宛先はコチラ


「キャラクタービジネス」予習のお時間

よいこのみなさーん。
明日は大切な、キャラクタービジネスのお話ですよー。その前にキ・チ・ンと予習しないとだめだぞー。おしりペンペンしちゃうぞー。






まずは昨日紹介したことから復習をば。
ミスドのポンデライオンには11匹の仲間がいます。
羊とフレンチクルーラーをモチーフにした「フレンチウーラー」の設定は、
c0019396_20391549.gif遊ぶのも、散歩するのもお昼寝するのもいつもいっしょ。助けたり、助けられたり、まるで兄弟みたいな存在です。
いつか、どこからか、きっとわたしだけの王子様が迎えにきてくれる、と信じている夢見る少女。いつもおっとり、ゆったり、マイペース。でも、外見に似合わず、意外とがんこなところもあったりして。しんの強いプリンセスです。

とポンデライオンに迫られても、「ともだちだと思っていた」と逃げるってことを暗示してますね。

c0019396_1940753.gif多分、開発側としてはポンデライオンとフレンチウーラーは作りやすいキャラクターだったのでしょう。その他のチョコダッチョ(ドタドタドタ。「ちょっと、聞いた?」「タイヘン、タイヘン!」いつも走り回っておしゃべりに励む、にぎやかなおおばさん。でも、面倒見がとってもいいから、なぜか憎めない。 )や、ウシシシココナツ(何を聞いても、ウシシシシ。のっしのっしと地面をゆるがす力強い足音と、ウシシシシの笑い声で10キロサキからでもくるのが分かるちょっとユニークなお兄さん。ココナツに目がない)は、「これはなくても・・・」と思われるものです。

キャラクター」は、現在日本では、新聞や雑誌、テレビや映画などのメディアに登場する、人や擬人化された動・植物、ロボット、絵本や童話の主人公などの総称として多く使われています。

「キャラクター」がこうした言葉として定着したのは、1950年代以降と言われています。米国でディズニーの「ミッキーマウス」などのアニメーション映画がヒットしその主人公が様々な商品に使われるようになりましたが、この商品化にあたって主人公が「Fanciful Characters(空想の登場人物)」と呼ばれ、これが日本に渡る際に訳語のないまま「キャラクター」として定着したようです。

企業広告で有名なキャラクターを使う場合、その有名なキャラクターが企業へ注意を引きつけるのと同時に、キャラクターに関する知識を元に、消費者が推論によってブランド知覚を形成するということが期待されます。
c0019396_19445264.jpg文明堂がドラえもんどら焼きを作ったのは、「ドラえもん=どらやき大好き」という知識が消費者の頭の中ですでに形成されており、ドラえもんのパッケージをみた消費者が「あ、ドラえもんだ!」と注目するだけでなく「どらえもん『の』どら焼き」と思うことで手が伸びるということを狙っているのです。

一方、企業が自社オリジナルのキャラクターを形成させる場合、その企業(ブランド)の特徴を的確に表しているキャラクターを作ります。そのキャラクターを動かすことで、あたかも企業(ブランド)がそのキャラクターの動きと同じように親近感を感じたり、楽しい気分にしてくれるのではないかと消費者に思わせることを狙うわけです。そのために、キャラクタープロフィールを創り上げて、キャラクターにあたかも生きているような深みを与え、キャラクターオリジナルの世界を展開することが必要になってきます。

今ではそのキャラクターが企業の広告活動から離れた 「キャラクタービジネス」が拡大傾向にあります。
「キャラクタービジネス」とは、(1)キャラクターを生み出す各種の基本的な媒体に関わるビジネス(雑誌の売上や映画興行、テレビ放映権料など)、(2)キャラクターをライセンス(License=免許、許可、認可証)を受けて商品化や広告販促などに使用するライセンスビジネス(知的財産権等のライセンスにより成立するビジネス)、を指します。しかしこの範囲についての明確な定義はなく、(2)の「キャラクターライセンスビジネス」を「キャラクタービジネス」ととらえる場合が多くなっています。

明日は、誰もが知っているであろう、「マクドナルド」のキャラクターについてお勉強しましょう。


参考資料:
キャラクタービジネスとは
○戦略的ブランドマネージメント
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-15 19:55 | 宛先はニュースなネタ

<< モスvs佐世保      私はあたし? >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧