宛先はコチラ


モスvs佐世保

Excite エキサイト : 経済ニュース

スーパーサイズミーという映画やLOHASの静かなブームにより、ジャンクフード代表である「ハンバーガー」が廃れていくかと思いきや、手間をかけたハンバーガーに関しては人気がでてますね。





「モスバーガー」では、16日、販売価格が1000円のハンバーガー「匠味十段」を発売する。単品で1000円台のハンバーガーは大手チェーンでは初めて。同社では「最高品質のハンバーガー。食べてもらえれば、1000円以上の値打ちを理解していただけるはず」と自信を示している。

同社は高品質バーガーとして03年8月に610円のハンバーガー「匠味」を発売。今回の新製品で4品目になる。卵、ベーコン、野菜など10種類の素材を重ねることと最高段位をかけて「十段」と命名した。高さ10センチ、重さ368グラムでボリューム感を強調した。


同社のプレスリリースによれば、
「ニッポンのバーガー 匠味十段」(1,000円/税込)
 「匠味」シリーズで使用しているバンズ、パティの「美味しさ」「こだわり」をそのままに、ジューシーなベーコン、栄養価の高い卵をプラスしました。さらに日本的な味を追求し、味噌を使用した和風デミグラスソースを添えています。ソースは別添えにすることにより、味噌の豊かな風味をお楽しみいただきながら、お好みに応じていろいろな食べ方を楽しんでいただけます。


たんに高級化路線を狙うのであれば、従来の「匠味」バーガーと同価格帯(600円前後)を発売すればよいのに、あえて1000円台のハンバーガーを打ち出したのには、首都圏に進出してきた「佐世保バーガー」を迎え撃つというのもあるのかもしれません。

「日本のハンバーガー発祥の地」として町おこしに取り組む長崎県佐世保市からハンバーガー名店や老舗が続々と首都圏に出店しています。先日できた「東京パン屋ストリート」にも出店してますね。
c0019396_10174579.jpg
佐世保バーガーの特徴はボリューム感と手作り感が前面に打ち出ているところ。3月15日放送のズームインスーパーでも特集されていて、佐世保っ子は「飲んだ後はラーメンではなくハンバーガーを食べる」という、ラーメン大好き小池さんが泣いてしまうような発言をしています。

この佐世保市が一丸となって町おこし事業となった佐世保バーガーにもキャラクターがおります。その名も「バーガーボーイ」。
c0019396_1019613.jpg公募で「バーガーバー」という名に決まったのですが、音の響きで「バーガー婆」に聞こえてしまうというクレームがつき、「バーガーボーイ」に改名せざるを得なくなりました。やなせたかしがキャラクターデザインしていますことで話題性もありそうな気もするのですが、このキャラクターの活動がメディア露出に貢献しているかどうかというと疑問。まずは人間は「腹ごなし」ということで、佐世保バーガー自体がフォーカスされたマスコミ展開になっております。だって、おいしそうは話のほうが盛り上がるもんね。

続々と進出しつつある佐世保バーガーと、従来の高級バーガーに定評があったモスバーガー。どちらの動きも気になるところです。


写真上:東京新聞
写真下:毎日インタラクティブ
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-16 10:22 | 宛先はニュースなネタ

<< 世界のロナルド・日本のドナルド      「キャラクタービジネス」予習のお時間 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧