宛先はコチラ


仕事ある・ない・シタイ・しない

ニートだの、人口数減少だの、団塊世代が定年迎えてなどなど騒がれている日本の労働市場。働いている若手君たちは仕事にどんな意識を持っているか、マクロミルという調査会社が調べております。

若手社員の2人に1人が「就職活動やり直したい」
社会人3年未満の若手社員に「もう一度学生に戻って就職活動をやり直したいか」と質問したところ、そう思う(そう思う+ややそう思う)と答えた人は56.1%と2人に1人が後悔していることがわかりました。 また、社会人経験が長い人ほどやり直したい傾向が見られました。

今やりたい仕事ができている」僅か2人に1人。希望と現実の仕事内容にギャップ!
就職活動時の志望動機で「やりたい仕事があったので選んだ」と答えた人は70.7%でしたが、現在やりたい仕事が出来ている人は僅か51.6%と2人に1人でした。就職前はやりたい仕事があっても必ずしも希望の職種に就けていないギャップと悩みが伺えます。


うーむ。同じように悩んだ身としては「分かるっ、分かるよっ」と言いたいのだけれど、むやみやたらに「やりたい仕事はこれじゃない!」といって転職はしないほうがいいのでは?
あくまでもこれは経験上のお話なのですが、学校を出て3年って仕事もまだまだだし、社会人としてもまだまだだし、半熟にもなってない状況だなぁって思うわけです。
あたしはそのころにえいやっと海外いっちゃえータリラリラーといってしまったわけですが、行ってよかったと思う面もあれば、そのおかげで社会人経験が不足したわけだからちょっと後悔した部分もありますし。それよりなにより、「やりたいこと」って仕事を重ねてみて初めて見えてくるということが分かったので、まずは責任もってやってみたら?といいたいわけです(ほとんど自己反省)

・・・でもちゃんとした就職活動はやってみたい。リクルートスーツなんてあのころにしか着れないもの。それで、セクシーボイスで口説き落とす・・・って違うか。

そうはいっても、入社3年目までの若手社員が悩んでしまうのも無理がないのでしょうかね。
マイクロソフトが、2004年9月~2005年1月にかけて、200カ国の3万8112人を対象にオンラインで実施したアンケート結果によると、「社員が生産的に仕事をしているのは、週5日のうち3日だけである」との認識があるとのこと。
その理由が、「曖昧な目的、チーム内における不十分なコミュニケーション、非効率的なミーティング」を挙げる回答者が最も多く、全体の32%を占めた。次いで、「不明瞭な優先事項」が31%、「やらなければいけないことの先延ばし」が29%だった。

職務歴の長短関わらず、「生産的に仕事してないもんなぁ」とどよよんとした気分で仕事をしていれば、若手の人も先行き不安にはなってしまいますな。

でももしかしたら、これは仕事を持つものの贅沢な悩みなのかもしれません。

本日のエキサイトニュースでは、
失業者数が戦後最悪の520万人に達しているドイツで、あるウェブサイトが最低の賃金を申し出た者に仕事を与えるというオークションを始めた。誰よりも安く働くと申し出た者が、ネットオークションサイト「www.jobdumping.de.」に登録された仕事を落札できるとのこと。

現在、7件の申し出がある室内清掃の仕事の最低賃金は時給9ユーロ(約1260円)。しかし締め切りまでまだ9日残っており、その間にさらに下がる見込み。労働組合や賃金設定は日本とは違うと思うので、なんともいえないのですが。時給換算するとウン百万超えるひともいれば、最低の価格にするから仕事をさせてくれというひともいる。

仕事ってなんだろうなぁって思わずため息をつきながらも、今日はTSUTAYAで「ワーキングガール」でも借りて帰っちゃおっかなぁ、と生産性を下げる妄想実行中。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-18 12:42 | 宛先はニュースなネタ

<< 早いノ?強いノ?      キャラもの終えて、甘いモノ >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧