宛先はコチラ


さて、旅がしたくなってきた

あたくし、旅ベタだと思います。
旅をするといっても何をするでもなく、だらだらーと散歩して、いつもの週末@違う場所なのですね。

それでも旅をするのは何故かと言われれば、




「臭い」を嗅ぐということをあげます。



その土地土地の臭いってありますよね、空気のやわらかさとか痛さとか。多分湿度と温度なんだろうな、とわかっているだろうけれど、光の強さや建物の色や高さの違いもあって、風も違ってくる。だからこそ、街角や道の真ん中にたって、思わずクンクンとしてしまうことがあります。
ときにはコーヒーの香り。
ときには乾いた木の臭い。
そして、雑踏で混じる人のにおい。
それらの臭いを嗅いでみて、自分が日常の空気の中にいないのだとわかり、はじめて「あー旅をしてるのかぁ。いつもと違う場所にいるのかぁ」とわかるのです。

じゃあ、いざ旅先を決めよう!となると、「本」がキーワードになることがあります。

3泊4日の日程で友人と台湾にいったときは、私のカバンにはいっていたのは6冊の本。日程のうち1日別行動の自由時間を設定し、友人はスキューバダイビングへ、そしてわたしはカフェで本をひたすら読んでいたのです。
ちょっと飽きたら市内を散歩し、本屋をうろうろし、しかも読んでいる場所は大概が「スタバ」ということころが「日本と同じジャン!」となってしまいますが、海外の本屋を廻る楽しみは大型店がなかなかみつからないところ。その店主だからこそ出会える本があるのです。

c0019396_1113078.jpgこの本はニューオリンズへ行った際に購入した本。ニューオリンズはケイジャン料理で有名ですが、人やコミュニティや文化(クレオール文化)に関しては、差別的、閉鎖的な社会風土として見られることもあります。そのクレオール文化について書かれた本というのは、ネットであえて探すほど熱意をもつものではありませんでした。だけれど、その土地にいってみて、「この土地に生きてきた文化がどんなものであるか」と好奇心を持つことで初めて手にする本なのです。こういう本こそ、その土地で自分で手にとったほうが面白さがあります。
このような、自分の心にグッとくる装丁の本を見つけたり、土地関連の本を購入したり、片言の言葉でなんとかコミュニケーションを取ろうとする愉しみは、海外でしかできないものかもしれません。

また、「図書館」がキーワードになることもあります。
図書館は場所によっては歴史的建造物になっているので、その建造物を見るのが楽しいということもあります。蔵書も図書館ごとに異なるので、どんな蔵書があるんだろうと、図書館内をふらつくだけでもワクワクしてきます。スッと棚から取り出した本を広げ、変色した紙や、書き込まれた跡を見て、今まで誰が読んで感動して泣いて、笑ったんだろうと、想像が膨らんで、いつのまにか閉館時間が近づいていたということもあります。

c0019396_11112769.jpg最も感動したのは、ロスの図書館。もう10年位前のことなのに、子供用図書室の天井画のすばらしさは今でも覚えています。今行きたいのはシアトルの中央図書館。ドイツの建築家たちにより設計された図書館は2004年にオープンしました。ITの街らしく、マイクロソフトホールも設置された図書館はガラスと鉄の組み合わせにより近未来的な作りをなしています。

こんな風にいろいろ書いてはおりますが、旅に出たいときはとにかく出たいんですよね。ええ、こう書いている時点で「本を持って逃避行」という心境になりつつあり、今も旅行サイトをつらつらっと観ています。

さて、どんなテーマの旅行を今はしたいですか?

しばらく、風呂具日記としては、「本」と「移動」に関して書こうと思います。
(もちろん、ニュースなコネタもあっぷしますよ)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-23 11:21 | 宛先は過去日記

<< ほりえもんの価値      グリルドチーズサンドイッチ >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧