宛先はコチラ


ほりえもんの価値

ほりえもん(正確にはライブドア)の主張が認められましたね。
ほりえもん(正確にはライブドア対ニッポン放送)の行く末について語ろうなんてしません、あたくし。ただし、ほりえもんのTVタレントとしての行く末は大いに気になってます。





TVタレントの指標としては、NHKの人気タレント調査が長期間行われてましたが、2003年の調査で終了となっています。
今は、ビデオリサーチのTVタレントイメージ調査CM総合研究所の調査、テレビ朝日のタレント好感度調査などをメディアで見かけます。(先月7日に、結果が発表されてましたね)。

これらの調査は、起用予定のタレントが、どんな男女年齢層に知られているのか、支持が高いのか、波にのりつつあるタレントは誰か、今起用しているタレントのイメージは企業・ブランドイメージに合うか、などを測る指標となるわけです。

もちろんこれらの指標はメディアでの露出量に影響を受けます。
雑誌ananでは「好きな男(女)嫌いな男(女)」などを恒例ののテーマとして特集を組んでいますが、好きな男(女)嫌いな男(女)のランキング上位にくる場合があります。それは決して矛盾回答しているのではなく、そのタレントがそれだけメディアで取り上げられて回数が多いということを示唆しているのです。

じゃあほりえもんはどれぐらい話題になっているのか?

体感的には、朝のワイドショーで10分ほど取り上げられているのを毎日見ているので、「多いな」と思うのですがそれはあくまでもあたしが思っただけのこと。

分かりやすい指標のひとつとしては、TBSのブロードキャスターで発表される放映時間ランキングもありますね。しかし、わたくし結果をチェックしてません。ならば、Googleで検索してみましょうか。

Googleで名前を検索してみると

c0019396_12915.gif堀江貴文 194,000

c0019396_1291237.gifほりえもん 129,000

ちなみに

c0019396_1292439.gifあたしの名前 1

うわぁん(涙)

は別にいいんです。有名人じゃないんですから。一般人ですから。

は、さておき。ほりえもんに関してこれだけのヒットがでるのですから、今全国で「堀江貴文(ほりえもん)をしっていますか?」なんていうアンケートをやったらかなりの人数の人が「知っている」と回答しそうですよね。

ますます、彼自身のタレントとしての価値が知りたくなってきたけれど、テレビタレントではない彼は上記のタレント調査対象には含まれません。うむむ。

と思ったらすばらしいサイトがITmedia ニュースで紹介されています。
その名も

芸能証券
芸能人の名前のGoogleでの検索ヒット件数=株価とし、日々の値動きを記録していこうという主旨のサイト。

この中にGASDAQ(ギャスダック)というものがあり、「芸証一部・二部の上場基準よりおおむね緩やかであるため、成長途上の一般芸能人のほか、ミュージシャン、スポーツ選手・文化人など、多様な銘柄が上場」ということでほりえもんが含まれているのです。

さっそくほりえもんの株価を検索してみます。2005年3月23日現在の彼の株価はっと。
c0019396_12141178.gif
軒並み上昇です。


ちなみにライブドアの株価は

c0019396_1312642.gif

当然のことながら連動しているようには見えませんね。

たしかにお遊びなネタとしても見れるサイトではありますが、芸証の優位性の中に書かれている、「データベースとしての有用性:対象芸能人の人気に火がつき始めたのはいつか、また、従来は分かりにくかった(対象芸能人の存在が)忘れ去られた時期はいつかも迅速に把握できます」というのは、指標としては参考になる情報であります。

とはいっても、タレントとしてのほりえもんになんか興味がない!ほりえもんみたいになりたいんじゃ!と強くお望みなあなたには、ほりえもん度チェックで自分がほりえもんみたいになれるかなれないかを判断してみたらいかがでしょうか。

ちなみにわたしは
ほんのりほりえもん
あなたは、ほんのりほりえもん。目が2つついているぐらいの共通点しかありません。のんびりライフが最適です。

のんびりいかせていただきます。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-24 12:18 | 宛先はニュースなネタ

<< 転職したい!!      さて、旅がしたくなってきた >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧