宛先はコチラ


都市伝説じゃなくてホントの話?

噂。といえば「噂の真相」を思い出します。
こんばんわ、ゆうりです。今夜も冷たい風が吹いてますね。

こんな夜に、独りひたひたと歩いて帰っているときに、前を歩いている女性の姿をみかけると、つい思い出してしまいます。

ワタシ。キレイ??
「口裂け女」です。

ちょうど今は花粉症でマスクをしている人の率が高いので、ついビクッとなるときがあります・・・。

さて、この「口裂け女」。いわゆる都市伝説というやつで、「現代に発祥し、典拠が不明な噂や伝説のこと。はてな)」と言われるのが一般的かもしれません。ただし、都市に限った話でもなく、都市化が進んだ現代に生まれる伝説と言う意味合いで使われるようになったもののようです。

では都市化とはいったい何か?都市の社会学(町村敬志・西澤晃彦)によれば、
都市化とは,ある集落の人口が増加し密度が高まり異質性も大きくなること。
ある集落が都市化すると,
 ・分業の加速
 ・全人格的な人間関係の比重の低下
 ・貨幣や利害を介した部分的で一時的な第二次的接触
 ・家族や近隣の結びつきも弱体化
などの傾向が見られ、その結果、都市においてはリアリティ感覚が失われ,都市はばらばらな砂粒のような個人からなる大衆社会となる。
つまり、都市化とは,社会の解体を帰結するということになります。

このようなリアリティ感覚が失われていながらも、社会が解体していながらも、「それでも社会で実際にあった話なのだ」と思いこむほどの根拠があるようにみられる。それが都市伝説なのでしょう。

さきほど述べた「口裂け女」しかり、ピアス用に開けた穴から白い糸が出ていて、ひっぱって切れたら目が見えなくなった「白い糸」しかり。冷静に聞けば「そりゃどう考えてもおかしいだろっ!」と思いませんか?

このような話は企業活動と関連ずけられたものもあります。。ただし、企業活動と関連ずけられた都市伝説には必ずといっていいほどの特徴があります。
それは「グロい」話。巨大な企業が一体何をしているのかわからないという不安感が、グロい都市伝説を作り上げたのではないでしょうか。

ただし、都市伝説はあくまでも噂。実際には都市伝説が言われていることは、該当企業では行われてないはずなのですが、都市伝説のような本当に怖い話が実際に起きてしまったのです

ここから先の話はグロい描写が含まれますので、苦手な方は読まないでください。責任はとれませんのであしからず。ここまで読んだ方は、都市伝説ってそんなものだったんだ♪と学んでくだされば結構です。読む方も、食事時には決して読まないように。



その本当の話とは、
ウェンディーズのチリビーンズから人間の指が!
3月24日付けのロイターによると、カリフォルニア州サンノゼのハンバーガーショップ「ウェンディーズ」で出されたチリビーンズに、なんと切断された人間の指が混入していたのが発見された。

サンタクララ郡環境健康部局のベン・ゲール局長は「このお客が一口、チリを食べたら、口の中に指が入ったんです。異物を吐き出して、初めてそれが人間の指だと気づいたんですよ。そして、感情の糸が切れて、嘔吐してしまいました」と状況を説明した。
ううっ、チリビーンズってご存知の方もいると思いますが、豆の料理なんですよね。絶対に気がつかないし、怖い。それが事実だっていうのが一番いやだ。

でも日本でも同じようなことが起きてますよね。○ーソン指先おにぎり混入事件(2002年)
仙台市宮城野区のコンビニ「○ーソン」で販売されたおにぎりに、 人間の指の肉片が入っていたことが1日、分かった。
製造した「日本フレッシュデリカ」仙台工場(同市若林区)の従業員が誤って指を切断、混入した。
 仙台市生活衛生課によると、肉片が見つかったのは5月31日午前2時ごろ製造された「直巻 石焼風ビビンバB」。
仙台市内の女性が同日昼ごろ購入。
食べた直後に異様な感触があったため吐き出し、肉片のようなものを見つけた。
女性がこれを病院に持ち込み、 指先と確認した医師が仙台東署に届けた。

肉片は一辺が1・2センチ前後。
手作業で具を乗せていたパートの女性が、誤ってプレス機に挟まれ右手の人さし指を切断した。
同工場では、製造していた数十個を廃棄したが、指先が混入したおにぎりはそのまま出荷されたらしい。


その他に、、○○パンのジャムパン事件ということも聞いたことがあります。
工場でジャムパンを作っていたら、指を誤って切ってしまい、ジャムパンの中にはいってしまった。該当ジャムパンを全て回収廃棄したつもりだったのに、市場流通してしまい、ジャムパンを一口噛んだら・・・・。

うっ、書いていて自分が辛くなってきた(涙)。

都市化が進むにつれて、企業の活動も大きくなってきたからこそ、企業にまつわる都市伝説も増えたのでしょう。その他の都市伝説を見たい方はこちらへどうぞ。もうあたしは読んでるだけでお腹いっぱい。しばらくこの話はいらない。


【追記】
その後、ウェンディーズは、
チェーン店の1つ(カリフォルニア州サンノゼ)で出したチリ・ボウルに切断された人間の指が混入していた問題で、原因を調査したが、同店の従業員や材料の納入業者が指を切断する事故を起こした報告は受けていない、と発表した。
ウェンディーズの広報担当者は「指はウェンディーズ関係者のものとする傍証を固めるものは発見されなかった」と述べた。
とのこと


ウェンディーズのチリビーンズから人間の指が! | Excite エキサイト
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-26 00:56 | 宛先はニュースなネタ

<< すごいひとつながり。      転職したい!! >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧