宛先はコチラ


ぷにぷにしてるもん

かつて、旭化成のジップロックのCMで、考古学者が冷凍庫の中から、化石化した鯵の干物とか、日付が昭和の豚肉を発掘するというものがあったのをご存知でしょうか?
「え、やだぁ。こんなことってあるのぉ」とか言っておきながら、内心あのCMに共感してしまった人は多いはずです。





時々職場で、「冷蔵庫で一番古い日付はいつだ?」と話題になることがあって、○年のコーヒーとか魚とか冷凍食品とかそんなものが結構でてくるんです。そんな話題がでてくるときは、「自分の方が古いもん」「いいや、こっちのほうが」などど、どう考えても、それって自慢じゃなくって自虐行為だよな、という話が繰り広げられます。

そんなことにより、このCM以来、化石に対して自虐的な響きを覚えてしまっております。

で、本日のニュースは
イヌかネコ?足跡化石発見 1670万年前、茨城県<
茨城県大子町の久慈川支流の大沢川で、茨城大の調査グループが約1670万年前(新生代新第三紀)の小型肉食哺乳(ほにゅう)類の足跡化石を発見したことが、28日分かった。イヌかネコの仲間とみられ、小型肉食哺乳類の足跡化石を国内で確認したのは初めてという。
<略>
指やつめ、ひづめはなく、肉球があるのが特徴。
肉球?

肉球???

肉球ですよ!!!!想像するだけで、きもちいいよぅ。

さてこの肉球。触るとプニプニしているとしかわたしの知識にはないのですが、実は
かなり奥が深い模様。

c0019396_017812.jpg肉球という呼び方は俗称であって正式には「蹠球(しょきゅう)」。肉球は文字通り球状となった足の裏の肉で、クッションとして足の保護をしています。
また、肉球はその動物の成長や環境などにより変化します。個体による模様や色の違いもありますが、成長に伴っても、体調によっても異なります。
肉球の柔らかさは住んでいる環境により違いがあり、外などにいて穴を掘ったりアスファルトなどの固いところばかりを散歩させていると肉球も硬くザラザラし、室内などにいて肉球にやさしい環境のなかにいると肉球もやわらかくてスベスベしたものになります

好みのぷにぷにを作るためには、環境を整えるのは、とても重要なことなのですね。


今はペットを飼っていないので、ネコや犬の肉球で「ぷ、ぷにぷにっ。きもちいぃ!」という体験ができません。できるのは、、自分の二の腕もしくは手のひらで、プニプニを感じることだけ。アイタタタ(涙)。

参考サイト:肉球ぷにぷに倶楽部(肉球カルトクイズがあるので、肉球好きな方はどうぞ)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-29 00:23 | 宛先はニュースなネタ

<< ぷにぷにの得すること?      手触りと匂い >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧