宛先はコチラ


国民食 1/2

日本の国民食と言われれば、「カレー」と「ラーメン」をあげることはほぼ正解といっていいと思います。2ちゃんねるにも、【2大】ラーメン vs カレー【国民食】 ということで、熱いバトルが展開されているぐらいです。





わたくし、実を申しますと、ここ数年、でラーメンは1年に2回ぐらい食べに行くというペースでした。好きなんだけれども、お昼の時間帯はいかないし、残業中の夜食でラーメンは行かなかったのですよ。

・・・・どうせ、エセ日本人ですから(涙)。

は、さておき、一般的には外食のラーメンはどれぐらい食されているのでしょうか?
マイボイスコム定期アンケートにて、ラーメンの外食ということで調査が行われております。
その調査によると、
「月1回以下」が45%で最も多く、「月に2~3日」(27%)、「週に1日」(15%)と続きます。約2割が週に1日以上となっています。
定期的な食事の選択肢の一つとして、ラーメンを組み込んでいると思われる人が26%。
大半(72%)が、「んー、ラーメンにしよっかぁ」という直感で食べたくなる模様です。

好みのラーメンは
トップ3は、「さっぱり系醤油ラーメン」(44%)、「とんこつラーメン」(38%)、「塩ラーメン」(36%)。
ただし、これは食べる頻度によって異なる可能性がありますね。ラーメンが食事のルーティーンの1つに組み込まれている人はさっぱりを好み、「ら、らーめんたべたいよぅ」というラーメンボルテージが上がったときだけ食べる人は、こってりを好む可能性もあります。なにせ、ラーメンが国民食というポジションを得られることになったのは、「魚だしが加わったから」という説もあるぐらいですから。

これらは外食ラーメンの話。
おうちで食べるとなると、インスタントラーメンでしょう。
食べ物が生活と文化に密接に関連している以上、インスタントラーメンにも日本人の暮らしと文化が刻みこまれています。

インスタントラーメンがデビューを飾った時代は、敗戦から14年目。
当初はチキンラーメンに代表される「味付けタイプ」。
その後「スープ別添え」が誕生し、タンメンブームをきっかけに、インスタントラーメン戦争勃発。そして、健康面が取り沙汰されたことによる、ノンフライ麺の開発。
その後の売上の頭打ちを打開したのが、1971(昭和46)年9月に発売された日清食品の「カップヌードル」。カップめんの誕生です。

コレにより携帯性という利点を得たラーメンはいたるところで食べられるものになり、ラーメンが国民食となる大きな布石を投じたのです。

この、地味ながらも大きな一石を投じたカップめんに対して、オマージュを捧げる企画が行われることとなりました。

30日間走馬灯のように自分の過去を振り返りながら、カップめんを食べちゃおうという、その名も

30日間カップ麺生活」です。

もちろん、やっているのは、ケイジ氏。素敵なおにーさんです。

前回は、キャットフードカレーをやってくれたわけですが、今回はイヂリようがなし。草葉の陰からそっと見守りたいと思います。がんばれよっ。(つーか死ぬなよ)


参考サイト:即席麺家頁

おまけ:ふたたびではあるが、ふじーさんのany way the wind blowsの「ラーメン」では、ラーメンに対する愛情と一石が投じられています。ごらんアレ。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-04 11:32 | 宛先は過去日記

<< オトコ、ネタ、1      もてない男→モテる男 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧