宛先はコチラ


お就職レス

ふじーさんのany way the wind blows と、ゆうづつさんのつれづれ言の葉のコメを書こうとしたら、両方ともながーくなってしまったので、TB付けレスすることにしました。

ということはだ。両方読んだほうがいいよ、ということを書いてから本題へ。





昨今の大学生は、私が大学生のころだった時代よりも真面目なように思えます。大学生のころからダブルスクールやインターンシップを積極的に行っうひともいるぐらい。親の世代がリストラに会うのを目にしている彼らは仕事をする環境に対して不安を感じている模様です。

というのも、リクルートワークス研究所による「採用ブランド調査2004」では、企業を選択する際に、事業内容・工場設備・知的財産・商品ブランドなどの「事業評価側面」よりも、仕事内容・風土・働き心地などの「組織評価側面」を強く意識して就職活動をしている姿が浮き彫りになってます。

「自分がどう仕事をするか」という仕事に対する積極的な姿勢よりも、「自分がその仕事の環境を受け入れられるか」という受動的な姿勢が見えてきます。

そんな彼らに対して、財団法人社会経済生産性本部が名づけたタイプは、発光ダイオード型
電流を通す(=ちゃんと指導する)と、きれいに光る(=いい仕事をする)が、決して熱くはならない(=冷めている)。
と評しています。

仕事に対しては、どこか冷静に冷静にいようと努め、どこかしら、会社勤務以外での安全策をとったほうがいいと思っている姿勢があるのですね。そうなると、いつまでたっても、「だめだったらやめればいいや」という発言は繰り返されるのかもしれません。

ただし、それは、彼ら特有のバランスのとり方なのかもしれないですよ。あえてかっこつけて、すこし会社からは距離を開けて、どう転んでもいいように、辛い目には合わないようにともがいている、新入社員君たち。その不安感が、仲間内への心情の吐露とつながっているのかもしれません。

私はカレラのそういう姿を見ると、むっとすること「多数」ですが、そういっていられるうちが華だよー、と見てしまうこともあります。

私はしょっちゅう「仕事好きですよん、中毒ですよん、徹夜ガッツンいきます!閑だとしんじゃうんだよぅ」と言っていますが、それでも何度も「もー辞める!」と叫ぶこと多数。凹んで、落ち込んで、一人眠れなくなって、本を漁ってっていろんなところにぶつかってマスよ。

それでも辞められないもんなんです。いえ、訂正。今やっていることに対して、 「まだ先があるんだ」という可能性にかけたくなるから辞めたくないのです。続けたいのです。もちろん、その可能性は与えられるものじゃなくて、自分で積み重ねていくものだと実感しているので、凹んでも、愚痴っても、これが「血と肉とナルぅ」と立ち上がれるのですよね。

まだ、学生という身分では守られる点があった彼らは、そんな辛い思いをした後の達成感やおもしろさっていうのを実感できないはず。だって初めはイチからではなく、マイナスからのスタートですもん。そんな彼らにとっては、「まだ先があるのかもしれないという可能性」を信じることは難しいし、不安になってしまうのかも。

一つのことに不安を感じても、「他にもまだあるか」と思うことで、肩から力が抜け、バランスが取れるようになる。だから、「イヤだったらやめればいっかー」という発言を聞くと、内心ぶしゅーと血が煮えたぎりそうになりながらも、ナマぬるい目でみてあげていたいとも思うのです。

だけれど、3年後にもう一度聞いてみたいですよね、「そんな発言していたけれど、今の気持ちはどう?」って。そのときに、「やめてーなー」っていう風に愚痴るだけで、具体的な方策が見えないようだったら、あたしはヨンの地固め決めます。いや、ドロップキック決めますヨ。なにをしてたんだよぅって。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-05 19:55 | 宛先はニュースなネタ

<< 夜桜      大物かもしれない >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧