宛先はコチラ


あたしが受けるのはどっちだ?

「日本語がなっていない」ので、「日本語文章能力検定を受けますよ」と宣言したわたくし。
さっそく申し込みました。4000円を支払いました。ついでにいうと、問題集も買いました。

「本気」と書いて「マジ」と読んでください
という心境です。

この試験日は6月19日(日)なんですけれど、同じ日に同じような日本語の検定試験が行われるのです。それが、ジェトロビジネス日本語能力テスト
公式HPによると、
日本語によるビジネス場面でのコミュニケーション能力を客観的に測定・評価するテスト。日本語を母語としないビジネス関係者や学生を主な対象者をしている。

ということは日本語版TOEICということですな。

ならば日本人ならわかって当然なハズ。さっそく例題にチャレンジです。

第1部 聴解部門
セクション1
このセクションでは、写真または絵を見て、それがどんなことを表しているかを答えます。録音テープで4つの文を読みますから、写真または絵の内容をもっとも正しく表している文を、1、2、3、4の中から、1つ選んでください。
c0019396_07447.jpg 
1. 部下が上司と打ち合わせをしています。
2. 営業会議を開いています。
3. 商品企画のプレゼンテーションをしています。
4. 転勤のあいさつをしています。 【正解:4】 ←【 】内でカーソルで範囲指定をし、反転すると正解がでます



第2部 聴読解部門
セクション2
このセクションは、録音を聴きながら、問題用紙に書かれたものを読んで、質問に答えます。録音をよく聴いて、問題用紙に書かれている1、2、3、4の中から、正しい答えを1つだけ選んでください。
c0019396_091187.gif女: はい、ヤマダ電気です。
男: あ、鈴木さん?伊藤です。
女: お疲れさまです。
男: ひかり銀行からファックス届いていませんか。
女: ちょっと、待ってください。
あ、届いています。
でも、ひかり銀行じゃありませんよ。
ワコー商事からですが。
男: ワコー商事?あ、そうですか。
ひかりからは、まだか。
女: はい。
男: わかりました。じゃ、これから戻ります。

質問:会社に届いたファックスはどれですか。

【正解:3】←【 】内でカーソルで範囲指定をし、反転すると正解がでます



第3部 読解部門
セクション2
このセクションは、表現力に関する問題です。次の文の下線部に入る正しい語句を1、2、3、4の中から1つ選んでください。

質問 A:山田君、時間があったら、ちょっと家によっていかないかい。
B:すみません、部長。あすの会議の準備のこともありますので、ここで____。

1 失礼
2 失礼です
3失礼します
4失礼いたしました
【正解:3】 ←【 】内でカーソルで範囲指定をし、反転すると正解がでます


で、どうよ???受けてみて受かる自信はある?
あたしはもしかして、こっちを申し込んだのかとまじまじと料金支払い領収書を見ちゃったよ。

アメリカ人が受ける日本語テストの内容とは | Excite エキサイト
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-18 00:11 | 宛先はニュースなネタ

<< しりあがり寿≒八代亜紀?      外からは見えない心のどこかに傷を負う >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧