宛先はコチラ


わたくしはよく読んでおりましたが、何か?

小さい頃から1時間ほど電車に乗る機会が多かったので、本を2~3冊は持ってお出かけすることは当たり前。「まんが日本昔ばなし」「ミッフィーちゃん」「ディズニー」の絵本を組み合わせるのが定番の組合わせ。そのディズニーの絵本の中に「シンデレラ」が入っていることが多かったです。ええ、私は幼少期から「シンデレラ」ヘビーユーザー。
・・・それにしては「いつか王子様が」という発想はなかったような・・・。んがぐっぐ(w。

わたくし以外にも「シンデレラ」のみならず、「眠りの森の美女」を読んだりもしくは見たりした人は多いはず。そんな「いつか白いタイツとかぼちゃパンツを身に着けた王子様が来てくれるぅ」などというお話を読んだことが多い人は要注意ですよっていうニュースが流れ、わたくしギョッとしましたのよ。おほほほほ。

シンデレラ好きは幸せ不足!?…「破壊的な恋を招く」
 「シンデレラ」を読み過ぎた女の子は将来、破滅的な恋から逃れられない恐れがあります-。23日付の英紙ガーディアンなどによると、英ダービー大学の研究者が、女性へのインタビューを基にまとめたこんな研究結果が英国で議論を呼んでいる。

 研究者は、夫や恋人などパートナーから虐待を受けた経験のある女性67人を調査。うち61人は忍耐と同情、愛情で相手の行いを変えられると信じ、深刻な虐待に耐えていた。

 61人の女性たちは、最後に“王子様”などの強いヒーローに助けられるシンデレラなど、童話の従順な女性の登場人物に感情移入しやすい傾向があったという。

 これについて家庭内暴力などを防止する運動の関係者は「素晴らしい研究」と評価。一方で、児童文学の専門家は「単純化しすぎ」と懐疑的という。 [サンスポ.com(4月24日)


こーいうニュースが流れると、すぐに「童話はいかん!すぐに書棚から取り除け」なんていう人も現れそうだけれど。ちょっとまってね。
ガーディアンの記事の中では、この論文を発表した博士が偏った本だけでなく、幅広い種類の本を読んで聞かせてあげてくださいということを言っているんですよ。

本から学べることの例として挙げているのは
ポカホンタス・・・勇敢さ
機関車トーマス&パディントン・・・・適度な自立心
ハリーポッターのハーマイオニー・・・聡明さ
などなど。

ついでに、テレビやインターネットが発達した時代に育っている最近の子供は、調査対象者が育った幼少期とは異なったメディア環境におかれているから、シンデレラを読みすぎたからといって従順さを学ぶとは限らないと言及しております。

この論文の中の調査対象者の女性の年齢がわからないのですが、調査対象者と同年代の女性のセラピーに当たる際には「忍耐と同情、愛情で相手の行いを変えられる」と信じている彼女達の認識を少しずつ変えていく必要があるというヒントにはなりますわね。

ま、あたしみたいに「シンデレラ」だの「眠りの森の美女」をがこがこ読んでいても、危険信号を察知したらスタコラサッサと逃げ足が速いのもいるわけですから、これから子育てにはいるおかーさま方には怖がらずに本を読み聞かせてあげて欲しいと思います。え?あたしみたいのに育つのはいや???(w
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-26 09:58 | 宛先はニュースなネタ

<< ものぐさクンは簡単に気持ちよく...      眠くて仕方がないときはネットサ... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧