宛先はコチラ


だって裸の付き合いをした仲じゃないかっ

先ごろ改装を終えたブリュッセルの欧州委員会本部には、サウナ施設がふたつある。そのうちひとつは25人のコミッショナー限定で使用されている。

欧州委員会の広報担当者フランソワーズ・ル・バイは、サウナの導入はスウェーデンおよびフィンランドから来たスタッフがくつろげるようにとの配慮によるものだと述べ、贅沢ではという声を否定した。


ん?もしかして「裸の付き合い」って海外にもあるのか???とびっくりしたゆうりです。

日本では仏教が沐浴の功徳を説き、汚れを洗うことは仏に仕える者の大切な仕事と考えたために広まったことが銭湯の始まり。以後江戸時代には銭湯は上下の別なく、裸の付き合いができる庶民のいこいの場所となったとのこと。[銭湯の歴史より]

c0019396_1282594.gif一方、フィンランドのサウナの歴史は約2000年ほど。中国4000年の歴史の約半分というところでしょうか(イミないです、はい)。初期の頃のサウナというのは、洞穴に作られていました。フィンランドでサウナが広まった理由は日本で銭湯が広まったのとは異なってますが、一説にはその寒さと労働で冷え切った体をほぐすというのがあるみたいです。詳しく知りたい人はフィンランド・サウナ・ソサイエティへアクセス。

銭湯が社交場と化した日本では、おかげさまで「風呂」にまつわることわざや格言が各種生まれてるわけですよ。
心臓より遠いほうから洗え
朝湯と親の仇は末まで残る
一番座敷に二番風呂

などなどね。

EUの閣僚達がサウナで仲良しになるっていうのもいい図なんじゃないですか?そのうちサウナに関する英語の名言が出てきたら面白いものです。

----------------------------------------------------------------
余談なのだけれど。
風呂に関することわざ・格言を調べていたら、混浴は体によいってういうのが挙げられていたヨ。本当に格言なのかいな?誰かの意図が見え隠れしないでもない。



贅沢か思いやりか? 欧州委員会のサウナ施設 | Excite エキサイト
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-27 12:08 | 宛先はニュースなネタ

<< 政府主導するもの?      [速報]かみなりだにー >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧