宛先はコチラ


政府主導するもの?

<夏の軽装>名称決定「クール ビズ」
小池百合子環境相は27日、「省エネルック」に代わる夏の新ビジネススタイルの愛称を「COOL BIZ(クール ビズ)」に決定したと発表した。「夏の冷房を28度に設定しても、職場で涼しく効率的に格好良く働くことができる」というイメージを分かりやすく表現したとして、一般公募した応募作約3200点の中から選んだ。ビズは、ビジネスを省略した言葉。

 同時に有名デザイナーに依頼した、ビジネスでも通用する夏の軽装のスタイル案も一部、公表した。環境省は6月5日、愛知万博会場内で奥田碩・トヨタ自動車会長らをモデルに「クールスタイルコレクション」を開き、ノーネクタイ、ノー上着に合う日本の夏の新しいビジネススタイルを提案するという。

 小池環境相は「ノーネクタイ、ノー上着だと体感温度が2度違う。(90年比で6%の温室効果ガス削減を義務付けた)京都議定書の目標を達成するためにも、夏の軽装に協力してほしい」と話している。
------------------------------------------

小池さん、僕のあの省エネルック、どうしたでしょうね…

という羽田務の声が聞こえてきそうなニュースです(上のセリフは「人間の証明」のコピーをもじってみました)
c0019396_12265755.jpg


名称決定には
新井 満 作家、クリエーター、写真家
菊池 武夫 クリエイティブディレクター←タケオキクチブランド持ってる人ね
北野 大 淑徳大学教授
木村 政雄 吉本興業 元常務取締役
田中 里沙 月刊「宣伝会議」編集長
ドン 小西 ファッションデザイナー
弘兼 憲史 漫画家
四方 義朗 ファッションプロデューサー

が関わったとのらしいです。まあ、名称を決めるのはいいですよ、別にね。名前だけならね。

でも「同時に有名デザイナーに依頼した、ビジネスでも通用する夏の軽装のスタイル案も」っていうのが気になる。

まさか、こんなのを提唱するわけじゃないでしょうねぇ。
c0019396_12282394.jpg

なるけん新スタイル

こ、こわいよぅ((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

それはともかく、男性の「ビジネスカジュアル」っていう定義は難しいですな。いろんな人に聞いてみると、ビジネスカジュアルは「ビジネスのシーンでも相手に不快感をあたえない程度のカジュアルな服装」と言えるかなぁって思うけれど。それは、決してポロシャツをパンツの中に入れたりすることじゃないんですよねぇ。ああ、むずかしい。

ファッションは生き物。だからこそ、カジュアルでちょっとこじゃれて、暑くもない格好を提案するなら、それこそLEONだのUOMOだのの粋のいいメンズライフスタイル誌で、「ちょい枯れオヤジは、おしゃれに暑がらない」なんていう特集を組むのを推奨した方がよいと思うけれどなぁ。

だって、ファッションスタイルを政府主導で提案したら、「カジュアルにもいけないし、かっちりにもいけない」という、救いようのない中途半端さが前面に出そうで怖いんだもの。

もういっそのこと、沖縄みたいにビジネスでもアロハシャツを着る!と決めちゃったらどうですか?仕事も一気にやる気なくなるだろうけれね。いいじゃないの、夏はしごとしないシナイしなーい(w)。夏の長期休暇(1ヶ月)くれー。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-28 12:39 | 宛先はニュースなネタ

<< GW突入につき      だって裸の付き合いをした仲じゃ... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧