宛先はコチラ


毎朝その路線を使っていますが、なにか?

 首都圏の私鉄9社と都営地下鉄は、痴漢対策として一部路線で朝の通勤通学時間帯に女性専用車両を導入し9日、運行を始めた。いずれも午前9時半ごろまでの上り線で、1編成当たり女性専用は1車両だけ。
 朝の女性専用車では横浜市営地下鉄が2003年に導入。JR埼京線、東京臨海高速鉄道のりんかい線も4月4日から運行している。
 女性専用車の導入が定着している関西圏と違い、首都圏は朝の駅構内の混雑が激しい上、各社間の相互乗り入れが多く、導入が進まなかったが、ようやく横並びでスタートとなった。
 女性専用車が最も多いのは東急田園都市線で1日当たり87本。一方、京浜急行は「今回は試験運用」と位置付け、6本だけが運行。京成もわずか4本にとどまっている。
---------------------------------------------------

私が使用している私鉄は東急田園都市線。かつては高崎線、埼京線、などを使っておりました。埼京線は魔の痴漢電車。そして高崎線もギュウギュウ混み混みかつ本数が少ない路線ので、毎日辟易してました。

引越しに伴って東急田園都市線を使用することなり、「ああ、これで魔の通勤ラッシュから開放されるのか」と思いきや。安心するのはまだ早かった。東急田園都市線は(時間帯によっては)高崎線よりも埼京線よりもギュウギュウであることが判明したのです。そしてもっと恐ろしいことは、視線の定めどころがないところ。高崎線・埼京線というのは外を走るので、風景の変化を見ているだけでもなんとか時間を使うことができました。帰りはほとんど寝てたしね。でも私が使用している田園都市線の路線部分はギュウギュウな上地下鉄なので、本を広げることはできないし、視線の先をにおいておけばいいのか困ることもあるわけです。ああ、辛い。

だったら、せっかく女性専用車両が最も多い路線なのだから、その車両に乗れ!と怒られそうですが。一番後ろの車両まで歩く余裕はないのですよ、時間的にも体力的にも。それに降りたときにスタコラと階段を登って会社に早歩きで向かわなければならないですからねぇ。

え?じゃあもっと早起きしろって??それができたら、こんなに苦労しないわよぅ。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-09 10:18 | 宛先はニュースなネタ

<< それはすばらしい処方箋      これが流れるほどネタがない? >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧