宛先はコチラ


それはすばらしい処方箋

GW明けの月曜日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
わたくし、本日は仕事が残っているにも関わらず、Pさんと共に病院へと行ってまいりました。

ええ、心の笑いの病院です。

医者からは重症だから特効薬を注射したほうがよいという指示を受け、処方された薬が「ドッジボール」。あの名怪優ベン・スティラーという主成分が頭に効く!ということで約2時間の点滴時間だったのです。
c0019396_0164556.jpg

この薬は主成分1つだけで成り立っているのだろうと思っていたのですが、実は数十種類の成分で構成されておりました。

c0019396_0172773.jpgベン=だまっていればいい男=スティラーがスーパーナルシストI love オレ様オーナーをという設定はもちろんのことながら






c0019396_0184075.jpg他のキャストも「ひ弱な高校生」「後妻持ちの中年」「かつての名ドッジボーラー」などなど輝という言葉からはかけ離れた「普通にいるけれどどこかおかしい」人々。唯一まともかと思えた「女弁護士」も実は××だったり。




そして、このタイトルから想像できる通り、一番笑えるのが映画の中のドッジボール自身。ここでは1チームのプレイヤーは6人。使用するボールの数は6個。ゲーム・スタート時には、センターラインをはさんで挨拶。その後エンドラインの外側に立ち「レディ、ドッジボール!」の掛け声でセンターラインに置かれたボールを奪い合う。これらは子供の頃やったことがあるドッジボールとは大きく異なったものです。
c0019396_0193726.jpg


そのドッジボールを最も体現してあるだろう言葉は
ドッジ(かわす)、ダック(かがむ)、ディップ(つっこむ)、ダイブ(飛ぶ)、そして、もう一度ドッジ……この5つの頭文字の“D”を備えたスポーツこそ、ドッジボールだ。
かなり俳優達はムキになって試合をやってます。そのムキ顔がすばらしい&なかなかの迫力があります(もちろんCG使ってるんだろうけれどね)。

その他、細かい芸当がスクリーン上でこれでもか!というほどちりばめられており、「疲れが吹っ飛ぶ」という効用以上に「ドッジボールやりたい!」という副作用も生じつつあります。

「なんだか仕事疲れたよ、やる気しないよ」と5月病モードにはいりつつある方は、早めに処方したほうがよろしくてよ。薬のパッケージには「大勢の人の前で、ボールが顔面にぶつけられた時の痛みと恥ずかしさのショックを正面から捉えた、本物のドッジボール映画が出来あがった」と記載されており、長年研究されつくされたんだろうなという尊敬の念も沸くぐらいですから(w。


参考サイト
映画「ドッジボール」オフィシャルサイト
映画の中の「ドッジボール」公式ルールガイド
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-10 00:26 | 宛先は過去日記

<< Don't wait ...      毎朝その路線を使っていますが、... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧