宛先はコチラ


恥ずかしい過去ログ:サバさばさばさばぁぁ<at 2000 09/26 >

こちら(ブルックリン)にきて思うのは「魚がたかい!」である。
肉はスリッパ並の大きさ×3で4ドルしないのに、魚は10ドルちかくする。
それに種類がない。
このまえ見かけたのは、たしか白身しかなかった。そもそも魚屋をみかけないなぁぁ。

じゃあ、魚系を食べたいときはどうするか。

貧乏根性を進めている(注:びんぼー奨学生はそんなもの)ゆうりは、もっぱら缶詰を利用するのである。

時々ツナ缶(魚っていってもツナ缶ってところが泣けてくる)が安く売っているのでまとめがいをしている。どうしても「う~たべたいよぉ」というときに魚を想像してツナ缶をたべるのである。

といっても缶詰から直接食べるなんてことはしないからご安心を。

魚はもっぱら缶詰がメインのこのごろ。
ツナサラダも、それより味自体に飽きてきた。魚を食べる方法でサラダ以外でなにかいい方法はないかなと気が付いたときにふと。

「あっ、シャケ缶買っておいたんだぁ~(ニッコリ)」

そう、シャケ缶と冷ご飯をチャーハンにして「冷蔵庫フィニッシュ」を決めようと思ったのである。つまりしゃけチャーハン。

わくわくして食器棚へと向かい買っておいたシャケ缶をとりだす。ああ、日本だとちょっと高めのシャケ缶もこんなに安いのねとにんまりして開けようと缶のラベルを見た・・・。

あれれ、シャケの単語ってmackerelだったっけ?

缶詰の絵はどうみてもシャケの絵。なんとなーくいやな気がして一応辞書を引く。
ふむふむ・・・・=サ・・・ば・・サバ?????

サバの缶詰なんてあったのかぁぁっぁ?

タオルを噛んで嗚呼嗚呼と叫びたかった。

それよりシャケ=サーモンだって知っていたのにも関わらず、絵を見ただけで「あっ、シャケ缶だあ」と思った自分に腹が立つ。さすがに開封してチャーハンにし未知の味をしるのは今日は怖かったので開封はやめておいた。

誰か、サバ缶なんて料理に使ったことあるひといませんかね???



後日多くの方から、サバ缶のレシピをいただきました。
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-29 23:28 | 宛先はNY

<< 恥ずかしい過去ログ:いいおおや...      恥ずかしい過去ログ:ノックアウ... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧