宛先はコチラ


恥ずかしい過去ログ:ちょっと違ったNY<at 2000 10/02 07:02 >

日本を飛び立つ前によく言われたこと。
「すごおおおい にゅうよおくなのぉぉぉぉ?」と目をキラキラ輝かしながら人に言われることが多かった。

でもその後にブルックリンなんだっていうことをいうと
「どこそれ?でもニューヨークには変わりがないんでしょ?」

いや、違うんだなぁあ、やっぱり。

でも日本にいるときは何がどう違うって言うことを説明できなかった、だって行ったことなかったもん。

ということでブルックリンってなんだい?をちょこっとだけ説明。

その前にニューヨークの簡単な説明をすると。
ニューヨーク市は以下の5つの区から構成されている;
マンハッタン
ブルックリン
クイーンズ
ブロンクス
スタッテン・アイランド

じゃあブルックリンに住んでいる私は住所がニューヨーク(州)のニューヨーク(市)かと
思ったらニューヨーク(州)のブルックリン(市)になる。ん?ヘンでしょ、ブルックリン市っていうのはないのに。
実はもともとブルックリン市として独立した行政をおこなっていたんだけど、ニューヨーク市
に併合されたっていう経緯がある。その名残で住所はニューヨーク(州)のブルックリン(市)になるってわけ。

そんなおまけ(?)のブルックリンはイーストリバーをはさんだマンハッタンの南東に位置していて、マンハッタン島とは上から順に、ウィリアムズバーグ橋、マンハッタン橋、ブルックリン橋、そして地下のブルックリンーバッテリートンネルでつながってる。

ブルックリン橋とウォール街のビル群が一緒に収められた写真は比較的有名だが、それ以外にゆうりが「これはなかなかいいぞ!」と思ったポイントがある。

そのポイントはどこかというと、「地下鉄」だ。

マンハッタンとブルックリンを結ぶ地下鉄は急行・各駅合わせて13本ある。そのほとんどが
イーストリバーの地下を通ってくるが、B・D・Qラインはブルックリン橋を渡るのである。

夜。
すでに太陽は沈んでいるとき、マンハッタンからブルックリンに向かって地下鉄Bラインに乗ろう。
席は進行方向に向かって右側がいい。
「Grand st.」という駅を過ぎ、少々の揺れを感じる。
地下鉄だから明りは車内だけ。窓の外は壁だ。その壁が突然なくなり、まばゆい光が目に飛び込んでくる。ウォール街のビル群の明りだ。ビルというビルが窓から光を放ち、目の前に迫ってくるぐらいの近さだ。これは地下鉄B・D・Qでしか味わえないだろう。
ゆっくりと摩天楼の明りを眺め、ビル群を後にしながらこれがニューヨークかと感じる。

しかし。
ゆうりが一番好きなのはFラインだ。

Fラインはコニーアイランドという「浅草花やしき」に似た遊園地からマンハッタンへ抜け、クイーンズのジャマイカにつくという長い路線だ。

4thアベニューという駅の手前でFラインは地下から高架へとでる。最初に眼に飛び込んでくるのはブルックリンの工場群の煙突だ。その煙突をまるですり抜けるように高速道路が走っている。スミス9th駅を過ぎると、Fラインは大きく右に曲がり、マンハッタン島に沿うように走り始める。その瞬間から人差し指大の自由の女神が右手に見えるようになる。そして自由の女神が後方に流れてしまうそのギリギリの瞬間にウォール街のビル群が視界に入るのである。それらビル群はFラインから眺めると青く輝いているように見えるのだ。

そして「あー、マンハッタンだぁ」と思った瞬間に「あとのお楽しみね」と言わんがばかりにFラインは地下にまた潜ってしまうのである。
無念じゃ。

実は私が「ニューヨークにいる」と初めて実感したのはこれらビル群の灯りをみたときだった。




ダイブ地下鉄事情は違うみたいです。
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-29 23:33 | 宛先はNY

<< 恥ずかしい過去ログ:バナナ<a...      恥ずかしい過去ログ:いいおおや... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧