宛先はコチラ


恥ずかしい過去ログ:わたしにはソレができない<at 2000 10/07 11:26>

ひとには出来ることと出来ないことがあるという。

もちろん出来ないといっても、努力次第で克服できることもある。英語しかり、何かしかの楽器やスポーツしかり。達成できるっていうのは達成できるのだけの精神力をもっていることの表れなのかもしれない。

もちろん、わたしには数え切れないほどのできないリストがある。
今までに出来なかった、達成できなかったことを全部イチイチ覚えていたら、「びっくり箱」よろしく頭のばねが確実に伸び切って元に戻らないだろう。

えっ、もう伸び切ってるって??
訂正するよ、「さらに」延びちゃうって。


閑話休題。


そのリストについ最近加えられた項目がある。それは「セルツァー(発泡水)ボトル開け」だ。

かっこ書きにしたようにセルツァーとは発泡水のこと。日本だと「ペリエ」とか「サンペレグリノ」とかがよく出回っている。だからどんなお店でも「ペリエありますか?」というと、例えペリエじゃなくっても炭酸水が出てくる。だが、NYで「ペリエ」は通用しない。「ペリエ、プリーズ」といっても「何?」と聞き返されるのがオチだ。もちろん、「スパークリングウォーター」と言っても同じ結果。何度か試してみたが、「はあ??」と鼻から空気が抜けるような声で聞き返されるだけなのでいい加減諦めた。そう。甘くない、発泡水を飲みたければ「セルツァー」の一言を言えばいい。

このセルツァー、けっこういろんな種類がある。シュウエップス(『ジンジャードライ』だしてます)、シーグラム(ウィスキーでありますな)、ポーランドスプリング(一番NYで売れている天然水らしい)等が代表的なメーカー。各社とも、ラズベリー風味やレモンライム風味など工夫を凝らしている。もちろん販売している単位もだ。500ml、1リットル、2リットルなどだ。あっ、ちなみにお値段は1リットルで1ドル50セント。各社の味の違いっていうのはないんだけれど、今までペリエに慣れていた私がはじめて飲んだときにびっくりしたのは、あまりにも炭酸が強いことだ。飲んだ瞬間舌にビリビリくる。朝空けたビンの残りを夜に飲んでも、炭酸が抜けているっていう感覚があまり感じられなかったっていう事実からもどれだけ強いか想像できるだろう。

この強さが私のネックだ。買うたびに、ボトルを開けるたびにいつも噴き出すのである。
もちろん炭酸だからっていう理由もアルが半端じゃない勢いで噴き出てくるのである。

「そりゃ、ゆうりが振っているからでしょ」なんて思うひともいるかもしれない。でもね、でもね。振ってないだってば。買って、机の上に置いて、10分たっても同じようなことが繰り返されるのだ。結果的に5分の1は確実に減っているというわけ。

自分を恨むべき?それともセルツァーのメーカー???

どちらにしても、買って最初に開けるときが一番スリリングな時間には変わりはない。
つい先ほど、セール中で安くなっていた時にまとめ買いした2リットルのセルツァーを開けた。

・・・。

今は青い色をしたソファーカバーはさらに青みを帯び、本たちは無残な形で床の上で完全復活するのを待っている。そして犯人であるセルツァーは机の上で量を4分の3まで減らし、プチプチという音をたてて「どうだ、まいったろ。この威力!!」といわんがばかりに立っている。
・・・・過去最大量を噴き出してしまった・・・。

くっそぉぉぉぉ!!!!!!!

セールでのまとめがいした本数は3本。残りは2本。あとの2本は果たして無事に噴き出すこともなく開けられるのだろうか。

噴き出さずにボトルを開ける。わたしにはソレができない。




今「ペリエ」で通じるのかどうかは????
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-29 23:47 | 宛先はNY

<< 恥ずかしい過去ログ:114ドル...      恥ずかしい過去ログ:でるべきも... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧