宛先はコチラ


スタ馬○

一昨日は久々の午前様タクシー帰りで、奥さんがいたら「仕事と家庭とどっちが大切なのよっ」と怒られているだろうゆうりです、みなさんこんにちは。まあ、まだ朝帰りじゃないからいいでしょ?なんて言ってみます。実際そんな反論をしたら張り倒されるんでしょうかね、ええすいません。

まだその疲れをいまだに引きずっている模様で、今日も朝からやるきナッシングモードにはいってます。眠い眠いああ眠い。それでも書かねばならぬ企画書。アニマル浜口に気合を入れてもらうしかないですかね?
c0019396_12352686.jpg


現実には難しいので、コーヒーなんて飲んでみます(ずずず←コーヒーすする音)。飲んでいるのはコレド日本橋の地下にある上島珈琲のものです(後で画像を載せますワイ)。

ああ、やっぱり珈琲はおいしいねぇ。ダバダー♪

今では「喫茶室」ならぬ「チェーン店系カフェ」がオフィス街ではよく見られます。はたしてどれぐらいの人が知ってるのかなとふと疑問に思って調べてみましたよ。
株式会社マーシュの自主インターネット調査による「コーヒーショップ(カフェ)利用に関するアンケート」結果が公開されてますが、知っているコーヒーショップは?と聞いてみると、「スターバックスコーヒー」(99.0%)「ドトールコーヒー」(98.0%)という回答率。ほぼ全員が2ショップを知っている状況なのですな。

で、もっとも好きなショップはスターバックスコーヒー
・コーヒーやサイドメニューの味、質が良いから
・店の雰囲気が良いから(落ち着く、おしゃれ)
・コーヒーやサイドメニューの種類が豊富だから

なんて理由が上位に挙げられてます。私は最近見かけないが「ピーカンバンズ」なんて好きだったです。もうそれだけでおなかいっぱい手がべとべと。

そうは言っても、コーヒー自体は実はドトールの方が好きなあたくし。スタバの「本日のコーヒー」って大体酸味が強いものに当たることが多くてですね、マイルドなコーヒーが好きなあたしとしてはちょっと苦手感が否めないのですよ。だから最近はスタバでもハーブティーやスターバックスラテに落ち着いてます。

コーヒーの味、サイドメニュー、価格、喫煙の可否など細かい点での違いは多いとは思いますが、スタバとドトールの違いは「マニア率が高いか否か」っていうのも大きいんじゃないかなと。要は顧客を取り込むブランディングなんでしょうが、そんな堅い話は今日はぽいのポイのぽーい。(「スターバックス成功物語」はなかなか面白いですよ。興味があるならご一読を)

オリジナルCDを販売したり、ラジオ番組タイアップ(J-waveでやってました)だったり、映画の中で使われてたり(「デンジャラスビューティー」)、地味に見せかけてスッゴク派手なPR戦略をとってます。いたるところでスタバの文字を見かけるようにマニアを取り囲み、マニアにとっては「あースタバだぁ(わくわく)」と思わせるのはあっぱれ。だからどこにいってもついつい「ここのスタバはいつもいくスタバと違うかな?」なんて思っていってしまう人がいるわけですね。
ええ、わたくし、台湾に行って、スタバでゴロゴロしてました(w。それで、「台湾のスタバのスイーツは日本と違うー!ケーキがパサパさだー!!」と店内で騒いでました。今思い返してみてもはた迷惑なひとです。

でもあたしなんてまだましなほうだと思うぞ。
だってね、スタバに対するあまりにものマニアっぷりが高じて、
北米スタバ4,583店舗に訪れた人がいるんですよぅ。

やじうまwatch
から引用すると、
米国に住むWinterさんは・・・北米だけで4,583店舗に訪れているそうだ。来日も果たしていて、東京にある51店舗、成田の2店舗の外観写真がサイトに掲載されている。スタバは今も増え続けているから、Winterさんの挑戦が終わることはしばらくなさそうだ。

いたるところにショップがあることに、マクドナルドと同様「ホントにあっていいのかね?」と疑問を投げかけることもありますが、ここまでのマニアを育てるほどのものにしたことは、素直にスタバは凄いとはいえるよね。

【参照サイト】Starbucks everywhere(Winterさんのサイト←英語だよ)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-25 12:49 | 宛先は過去日記

<< 「電車男」募集中ですよ      ミエッParis >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧