宛先はコチラ


サトり、サトられ

雨でげんなりモードに入っているゆうりです、みなさんこんにちは。天気によって気分が左右されることもあるように、自分の負の感情によって自分のからだ全体がコントロールされることもありませんかね?感情は天気そのもの。だからこそ「コントロールなんてできない」とて諦めの境地に至ることがあります。

ホントは悲しいのに、「怒りや悲しみの感情を感じたくない!(ガウッ)」と思った分だけ、自分のそんな感情を抑圧するようになることさえあります。そんなときは、リラックスしているつもりで本を読んでいても、目から文字が落ちるような感覚に陥ったり、風呂に入っていてもいつの間にか湯あたりしてたり(なにやってるんだっ?)と文字通り「ポケットに入った」ような状況になっていて、「あれれ?あたしなんかガマンしてるのかいな?」とやっと気がつくようになります(ええ。そんな状況になるまで気がつかないぐらい鈍感なんですよぅ)。

時には自分が何かしらのの負の感情に捕らわれていることに気がつかず、他者を攻撃したりしてしまうことも。直接「アータが悪い!」というのではなく、チクチクとですね、針で刺すようにしてしまうのです。ああ、ホントに後悔後悔大反省の嵐。ヤナヤツダー(迷惑かけてすいません>ご関係者の方々)

「感情的になる」というととてもマイナスなイメージを持たれがちだけれど、感情も理性も表裏一体だからこそ無視してはいけない部分ですわな。女性が「あ!これかわいい!!」と買うときは理性と感情が同時に働いています。「かわいい!」という感情が発端となって、「これは買うべきか買わないべきか」という判断の仕組みに入る。買った場合/買わない場合ののシュミレーション(経済的・ファッション的・気分的・周りの反応的)に入り、最終的な決断に入る。これをものの見事数秒で行なうことが起きているのですからすごいことです。

最近はマーケティングにも感情は無視できないよぅという主張をし始める人も増え始め、「感情マーケティング」や「心脳マーケティング」という言葉も生まれています。「他者の感情を知り」、「他者の感情を揺さぶる」。そのような機会を設けようというものです。

でもさー、ホントに難しいよ。感情にとどまらず、自分の考えや気持ちを伝えるのも、相手の考え・感情・気持ちを知るのも。100%なんて不可能だし、逆に「知られたくない」「知りたくない」なんていうブレーキがかかっちゃうことだって多いし。あーん、所詮都合のよいイキモノなのよねぇ、とちょっとため息をついてみたりしてます。

こんなときはできる限り「気分転換」でございますわ。分かるわけない!と主張していながらも、「それが分かっちゃうんだなー」なんて言われると「じゃーやってもらおうじゃないの」と挑戦に乗ってしまうそこのあなたっ。ぜひぜひやってもらいたいものがあるのですよ。

それは人工知能研究所のサイトのワンコーナー
最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!
と挑戦的な態度を見せられたので、「おうおうっ。やってあげようじゃないの」とやってみました。

・・・・19問目で当てられました。負けました(がっくし)。

ま、試しにやってみてくださいまし。

■参照サイト:人工知能研究所の人工知能サイト
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-30 13:19 | 宛先はニュースなネタ

<< チンマリ度は負けないよ。      今夜も >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧