宛先はコチラ


けんかの理由と対処法

けんかをやめてー二人を止めてー♪って絶対自己陶酔入っていたはず!だと思っているゆうりです、みなさまこんにちは。河合奈保子を検索したら昔のアイドル画像が出てきたのはいいのだけれど、水着ばっかりでちょっと困ってます。そういうブログじゃないからさー。

河合奈保子を知らない人はお父さんに聞いてみましょう。昔のアイドルはかわいかったんだよぅという話を延々と聞かされますよ。

さてさて、そのけんか。
はてなダイアリーの定義によると、
いさかい。もめごと。
たいていは言葉の応酬による「口喧嘩」から始まり、腕力の行使にまで発展する場合も多い。
なんてものですね。喧嘩の相手は家族・恋人・友人・仕事の関係者など多岐にわたっております。

先日は「聖子、SAYAKAの喧嘩に警察出動」というニュースが流れてましたが、それほど激しい喧嘩というのはしたことないです、わたくし。兄弟で喧嘩したときは「家出」ならぬ「部屋出」をなんどかやってましたね。一晩離れて翌日ケロッと戻ります。喧嘩しても仲直りするのは、「家族だから」「兄弟だから」か。それとも「どちらかが大人だったから」か。それははてさてくふーな「教えてGoo!」な問題です。

喧嘩するのは仕方がない問題なのかもしれません。家族であれ、恋人友人であれ、そういうカテゴリー名称がつく前に「独立した他者」であるのは事実だもんね。わたしが、酒を飲みすぎて「うー、きもちわるーい」と言った瞬間に、酒を飲んでいない他の人も「飲んでないのにきもちわるーい」なんていい始めなんてことないもん。だから考え方も、感じ方も異なるのは当然のこと。それに、伝える表現方法も多岐に渡って異なってるのだから、他者を理解しようとすることが必要なのねとわかってはいるのだがーだがー。うぐぐ。

けんかの仲直りの仕方は、みなさんどうやってるんでしょ?東京電力のサイトテポーレで「喧嘩に関するアンケート結果」を公開してますよ。

一番短い喧嘩の時間で5分、一番長引いたので1日~1ヶ月が主流。極端な人では、最短な喧嘩で1秒から、最長記録は「40年」(「一生・ケンカ別れ」という回答を除く)。「30年」という人もも6名ほどいるとのこと。あたしが生まれた瞬間にけんかが始まってずーっとって。そりゃかなりしんどくないですかねー。

そんな喧嘩の原因は、「お風呂の温度」「旦那のおならの臭い」「ギョーザを作るときにゴマ油を入れたか否か」から「茄子の切り方」まで。中には「ケンカしている最中に、なんでケンカしていたのかわからなくなり、その原因をめぐってまたケンカになった」なんていう「もうどうにもとまらない」状態になってる場合もありますねぇ。

中でも「一番くだらないと思うケンカの原因」を聞いてみると、「愛猫と座布団の取り合いをした」「豆腐とコンニャクはどっちが栄養あるか」「人生ゲームをやっていて、借金のしかたでケンカした」などなど。傍から見ると思わず「プププ」と笑ってしまうのだけれど、当事者は真剣なのよね。

仲直りのテクニックは、「自分は悪くないと思っても、とりあえず謝っときます」というのもあるけれど、素直に謝れない人もいますな。「肩を揉んであげる」「相手の好きな食べ物を用意する」「皿洗いを引き受ける」「ケンカした後は100円ショップに連れて行くと機嫌がよくなる妻です」などなどいろんな手をつかって仲直りをしようとしてる姿が目にとれます。

だってね、ケンカ相手と仲直りをしないまま相手が亡くなってしまった方々も何名かいて、今でも心残りがあるみたいだもの。なくなる前にはやっぱり仲直りはしておきたいよ。

夫婦間に限ってのことなのですが、「正しい喧嘩の仕方」によると
●夫婦の価値観は違ってあたり前
●言いたいことは我慢しない
●時には喧嘩ごしも夫婦間ではOK
●自分で解決できることは不満にしない
●売られた喧嘩は絶対買わない
●喧嘩で言い合いはしない
●自己主張を相手に無理強いしない
●夫婦間の不満をお互い把握する
●夫婦喧嘩しても夜は仲良くする
とのこと。こんなに多いのは正直ちょっと大変。

でもね、長寿結婚世界記録の夫婦に聞く「幸福な結婚の秘訣」ぐらいならポイントを押さえられるんじゃない?
結婚期間の世界最長記録に認定された英国人夫婦が結婚の成功の秘訣を聞かれ、フローレンスさんは「ごめんなさい」を言うのを決して恐れてはいけないと語った。

一方、105歳のパーシーさんにとっての幸福な結婚の秘訣は二言に集結されるそうだ。それは「イエス、ディア(そうだね、愛しい人)
ということで、喧嘩はしても仲直りしようね。

長寿結婚世界記録の夫婦に聞く「幸福な結婚の秘訣」 | Excite エキサイト
[PR]
by agua_de_marco | 2005-06-01 12:18 | 宛先はニュースなネタ

<< ビール党員の夢をかなえます      チンマリ度は負けないよ。 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧