宛先はコチラ


大脱走

頭の中は仕事からの大脱走を試みてはいるものの、目の前にあるのはてんこもり状態のオシゴト。そんなときに兄からメールが久々に来たと思ったら、
sb:(non title)
ちみ、二本足立ちの時の風太君に似てるな。
c0019396_12542913.jpg
と画像付でがっくししたゆうりです、みなさまこんにちは。でもこんな程度のクロさにちょっと心地よさを感じている今日です。

友人に、「あたしはワンコなんだよ。脱走してもキャインキャインとシッポを巻いて逃げて帰ってくるんだよ」と申したことがありますたが、「脱走したい」は誰にでもある欲望なんでしょうかね。

先日は、子ザルが父親サルとケンカして脱走し、動物園が子ザルの捜索を開始してますし(5月31日エキサイトニュース)、JPモルガンでは屋台骨である2人の幹部が辞めた後に8人のトレーダー大脱走というニュースもながれておりました(4月23日GENDAI NET)て。実際に上野動物園のナマケモノは「放し飼い」を勝ち取ってはいるが(5月2日朝日新聞)、晴れて「放し飼い」を勝ち取るまでは続けるその気持ちは共感するぞ(え?そこまでナマケモノは考えてないって?)。

ただ「箱の中にいれておく」だけじゃ、関係がこじれてしまうことは多数。管理する側は「危ないから」なんていう理由でついつい閉じ込めちゃったりがんじがらめにしようとするんだけれど、それって「入れられている人・モノ・動物」のことを全くといっていいほど考えてないよ。

だからオーストラリアの80代カップルが、「高齢を理由に運転免許証の更新を拒否されたことに抗議して、車とバスで逃亡、警察に捕まることなく2300キロの旅を成功させた」(エキサイトニュース)なんていう記事を読むと思わず「やた!!!」って手を叩いちゃう。

「両親は、ちゃんと能力がある存在で、自分たちのことは自分でやれ、車だって運転できるということを示したかったのでしょう。自立していたいという気持ち、逃げたいという気持ち。過剰な規制を加えられた時、旅に出たいと思うのは、人間の精神じゃありませんか」とポールさん(注:夫婦の息子)はロイターに語った。

この事件の場合は、「夫婦共に度合いは違うが痴呆症」という点があったので、実際に信号無視や交通事故の危険性があったのだと思うが、仕事であれ人間関係であれ、ポールさんの言葉はとても重要だと思うよ。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-06-03 12:59 | 宛先はニュースなネタ

<< (∩゚д゚)      ビール党員の夢をかなえます >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧