宛先はコチラ


過去ログ:ジャズってなんぼ<at 2000 10/18 21:37>

ニューーオリンズで発生したジャズは、ミシシッピデルタを経由して、シカゴへ。そしてニューヨークへときたわけだけど。

確かに有名どころジャズクラブが多いです。ブルーノート、スィートベイジル、バードランドなどなど。チャージがちょっと高いのが難ですわ(もちろん、日本のブルーノートにくらべりゃやすいっすよ)。チャージがもうちょっと安いところを探すとなると、レベルは少し下がるけど十分に満足できるセッションを聞くこともできまっす(あんまり大してかわんないんじゃない~なーんてたまーにおもっちゃうんだけどさ(笑))。夏の間は大学で無料コンサートをやってるところもあるし、もちろんジャズ専用放送局があるからそれを一日中かけていればジャズに一日中どっぷりと浸れる。タプンタプンと。あっ、違う擬音語だなぁ。

でもでもやっぱりここ特有っていえば地下鉄での演奏を忘れちゃいけないでしょう。うん。

地下鉄のホームとか待ち合わせ場所でいろんな演奏をしてるのね。もちろんみんな勝手にもちこんでるのよ。サックスを吹き―の、ドラムギター全部そろえて「一体どうやって運んできたんだ?」と疑問に思ってしまうぐらいの豪華機材で演奏している人もいるし。たまーに地下鉄車両内でも音楽が聴けますわよ。前聞いたのはアカペラ4人組のホームレスの人たちだったなあ。

あっ、これ、もちろんジャズだけじゃないんだな。馬頭琴を演奏している人もいたし(「スーホの白い馬」って覚えてるかしらん?国語の教科書に載っていた。あれよ、あれ)、ピアニカを吹き鳴らしている人もいたよん。

昨日見た人はカリビアン系のドレッドの髪型をした人。スチールドラムで「ゴッドファーザーのテーマ」を演奏してたの。うーん、なんとなーくさびしい音楽よねぇ・・・、と地下鉄を待っている間聞いていたら、それがだんだん調子が変わってきて、ノリガまさしく「カリビアン」になってきちゃったのよ。あらら、あれってめっちゃくらい映画じゃなかったっけ??って首をかしげたくなっちゃうぐらい。まさしく「クールランニング」の世界(笑)。

天候があんまりよくなかったから、気分だけでも明るくしたかったのかな?

少なくとも一日1回は何らかの音楽を聞いているから気持ちはいいです。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-02 21:05 | 宛先はNY

<< 過去ログ:「髭のOL」は現実か...      過去ログ:はあ、日中の連絡先~... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧