宛先はコチラ


過去ログ:遠く離れた親は・・・さらに遠い<at 2000 11/17 00:34>

こちらにきて最初の2ヶ月。
家からの電話はすごかった。朝7時に電話がかかってきて眠い目をこすり「はろぉ~」というと、「なにやってるの・・・・。おはよう」と怒りのこもった声。はよ起きろというメッセージだ。「あの、もうちょっとおそくでんわしてもらえないですかねぇ・・・。まだ寝てるんだけど」というとすかさず「何言ってるの。あたしもうねるんだもん。じゃね」とぶちっっと一方的に切られる。

こちらからも必要のないとき以外は電話はしない。修学旅行で「おかーさん、あたしあたし」っていう電話を廻りはしていたが、わたしは帰ってきてから「おっす。ただいまっす。みやげでっす。ねるでっす。つかれたでっす。たのしかったでっす。」というだけ。

どうもねぇ。面と向かって話そうとすると、話したいことがあふれてきて順番めちゃくちゃになって結局立った一言「うん、おもしろかったよ」におわってしまう。いや、これは親だけじゃなくてどんなヒトにも当てはまる。(これをいったらよーするに、○○なんじゃないの?といった某友人。君を刺してあげよう。ウソ)

そして、昨日。突然姉からメール。2本も携帯から入れてる。めずらしいなと思いつつ開く。

ちち・・・にゅういんしてる???しんぞーびょー再発?けんさだとぉぉ???

ってなんでこんな大事なこといってくれないのかしらねぇ・・・もっと早く。

もちろんすかさズ家に電話。誰もでない。一応留守電メッセージを入れておいたが何の反応もなし。

わからん。理解できん。

私の友人(NY歴2年)は、離れてみて親が彼女にとってすごく大切なものだってわかったという。彼女は週1回自分から、そして週2回彼女の親から電話がかかるという。いぜんじゃ考えられない近さだと。

一方のあたしは変わらない。以前と同じだ。
いや以前よりも遠くなったかも。
前は入院といっても当日に「あしたから入院だから戸締りよろしくね」とせいぜい前の日には言ってくれていた。それが、最中だモンねぇ・・。

確かに昔から事後承諾型の家族だった。
有無を言わせない。
あたしのその手法を使って留学をした。
家族全員が反対しまくったからだ。
あぶない。死ぬ。生きていけないだろう。がその理由。
親があたしの留学の全貌をしったのは渡米前日だ。

だからこんなこと予想できるっていえば予想できたんだけど。ちょっとショックがでかい。でもメガトンまではいかない。せいぜいコンクリート採掘場で行われる○○マンの撮影現場での爆破シーンぐらいだ(わけわかんない。まったく)

でも最後の電話が気になる。
父が一人でNYに来たらよろしくねと母はいった。あたしはすかさず、頼む、一人でこないでくれ。二人でなら何とかなるけれど、一人だとずっと一緒にいなければならない。あったしは一応学生だから授業もあるし。くるなら二人できて!

実現できるのかしらん???
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-02 21:30 | 宛先はNY

<< 過去ログ:あたしはウイルス<a...      過去ログ:たいせつにしたいもの... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧