宛先はコチラ


過去ログ:お菓子の島<at 2001 01/02 13:46>

「アイシング」っていうのはご存知?

砂糖と水(シロップか?)を混ぜてクッキーの表面に飾り付けをするのに使うのね。例えば、ジンジャーマンクッキーとかの顔を描いたり、クリスマスにピッタリなツリークッキーをデコレーションしたり。

クッキーの上にちょこちょこっという割合で使っていれば「あら、ちょっとかわいいわね」という有閑マダムな気分になれるのに。どーしてこんなにもクッキーの表面にドカーっっと塗りたくりたくなるんだろうというぐらい表面が真っ白なアイシングクッキーがNYには多いこと多いこと。スノーマンクッキーなんて表面真っ白な上に、食紅で色つけたアイシングをのせちゃっていて、横からの断面図は化石発掘隊もびっくりなきれいな層ができているって訳。だから食べてると「ん?歯が痛い・・・」となってしまうのであります。

そんな表面が真っ白なアイシングクッキーではありますが。
雪も無事にやんで新年早々のマンハッタン。30cm積もった雪も今日のお天気でずいぶんと溶け出してはいるものの。まだ雪解けも完全じゃなくって、赤いレンガや茶色いレンガなどのアパートにまだうっすらと雪が残って降りました。クリスマスが終わっても飾りつけははずしてないから、所々緑や赤いリボンなんかにも雪が積もっていて。そう。見事マンハッタンのアパート群がアイシングクッキーに変貌を遂げていたのです。

うまそーでしょ。
ちょっと今日はいろいろアパートを眺めながらマンハッタン(といっても毎度の事ながらダウンタウンさ)を散策。「あのビルは、ちょっと焦げすぎ」「これ、砂糖多そうだなぁ」と一人でポケーとアパート群を眺めながらまだ残っている道路の雪をギュギュギュっと踏みしめテおりました。

がっ、新年早々今年を占う大事件発生。

上ばっかり見てたからさ。なんか感触が違うなっていうのを一瞬感じたのね。あっ、っと思った瞬間。

雪が解けた水溜りに足をドボーンと突っ込んでしまった。

思わずその時「ウぎゃーぁぁぁぁ」と叫んだわ。もちろんみーんな振り返ってるし、後ろから来たオネーサンに「大丈夫?気がつかなかったのねぇ」と支えて貰う始末。
見事右足はフローズン状態になってしまったわよ。

ううっ。今年こそ。今年こそいい年にしたいのに。
どうもこのボケボケ度は今年も健在です。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-02 21:53 | 宛先はNY

<< 過去ログ:ちかてつバックドラフ...      過去ログ:年末大雪<at 20... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧