宛先はコチラ


過去ログ:ねこじた<at 2001 02/27 20:57>

「アジッ!!」
露店で買ったコーヒーをすすった時に焼けるような感覚を覚えた。

朝のニューヨークはベンダー(露店)のべーグルやドーナツを売る店がでていて盛況だ。仕事前に行く人がそこで朝食を買い仕事場にいくのに便利なのだ。
コーヒーは75セント。ちょっとブルックリンのデリよりは高い(こちらは60セント)。でもスターバックスよりも安いのでみーんなならんで買って行く。

味は確かに薄いけど、でもそんなにはまずくはない。そこでいっしょにべーグルを買ってブラウンバッグ(茶色の紙袋)にいれてもらう。グシャグシャとバッグの入り口を丸めてつかみ、交通違反をして闊歩すればほらほらそこはエセニューヨーカーの出来上がり。
かっこよく決めたいならかっこよく飲めばいいものの、あたしは「猫舌」なもんでかっこよく飲めない。フーフー覚まさなければ文頭のように「アジジっ」と騒いでしまう羽目になる。

英語には猫舌に該当する単語はない。せいぜい説明する時には「熱さに敏感」っていうぐらいだ。こんなとき「日本語っておもしろいな」とおもうのだが、逆もまた然り。英語にはある表現で日本語にないものだってあることは承知のことだとは思う。それはさておき、猫舌をアメリカ人に説明するとかなりおもしろい。「熱さに敏感なのを日本語でcat tongueっていうんだよ」というと、かならず何人かはかわいい!!と叫び(もしくは笑い)、そのごしばらくはキャットタン、キャットタンと言い続けている。しまいには「他の動物の舌はないの??」と言われる場合もあるのでその辺はご注意を。

何人かにcat tangueを教え込んでいるゆうり。でも、他にもこういう事を教え込んでいる人は絶対にいるはずだ。違う??
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-02 22:01 | 宛先はNY

<< 過去ログ:いいおとこをつかまえ...      過去ログ:サバイバルな生活<a... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧