宛先はコチラ


やっと新年の目標をば

先ほど過去ログをアップする作業を終えました。約3時間はかかってます。

つ~か~れました~。

新年の目標は???といたるところで聞かれており、大概「うーん、今年は仕事を遊びにする~」とのたまわっております。去年は『仕(え)事』をし過ぎだからという理由で。

私の持っている辞書の中で、『仕(え)事』というのは、きつく、つらく、ため息がでてしまい、楽しんでないという気分がついてくる状態のことを言います。

仕事は楽しくないものだ、といわれればそれまでかもしれませんが。
1日24時間のうち、一番時間が拘束されているのが仕事になっており(私の場合)、だったら仕事を楽しまなきゃ毎日楽しめないじゃなーい!もったいないじゃなーい!!というのが私の発想の源でございます。


消費者がものを選ぶには2つの発想が確かありましたよね?

これがほしい!これがいい!!という発想から選ぶ商材と、
他にないから、これを選ぶという商材。

前者は強く自分に関わる商品であるので、高関与商材といい、後者は
自分にとってはどうでもいいものであるから、低関与商材というと。

詳しくは忘れてしまったので、また調べておきますが、何を選択するにも、
「これがいい!」という発想から選択しないと長く続かないし、満足度も低いと言われてます。

よく考えてみても、「金額がこれしかないからこれしか選べない」と「金額はこれしかないけれど、どうしてもほしかった!」もの、どちらのほうが喜びが大きいかと言われれば、後者のほうである、と納得できませんか?(といって、自分が買ったバッグに対していいわけをするわけです)。

たとえ話を商材に落とし込んでしまいましたが、買い物でなくても、何をするにも、何を選択するにも「うれしー、たのすぃー」という満足度の高い状況を作るには、この「自分がこれがいい!これがやりたい!これが必要!」という気持ちはあったほうがいいみたいです。

なので、今年はもっと「自分にとってこれがいい!これが欲しい!!」という状況・モノを厳選しつつ、増やしていこうかなって思ってます。

さーて、わたしにとって必要なモノ・欲しいものをリストアップするかな(笑)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-02 23:39 | 宛先は過去日記

<< 厄除け初詣、さて勝算は?      過去ログ:今日も30度<at ... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧