人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宛先はコチラ


辞書のアドバイスを検証する

今日は午後に2駅分歩いても膝が痛くなかったよ!ワァイなゆうりです、みなさまこんばんは。かなりのスローペースですが、確実に良くなっている感は感じてます。

歩いた目的先は本屋。久々に新作・売れ筋本のチェックです。どの棚にどんな人がいるのかもついでに見てます。確実に人が多く、滞在時間が長いのは雑誌類。そして人がほとんどいないのが、辞書類の棚。頻繁に改訂版がでるわけではないですからね。

とはいっても、辞書も毎年改訂するたびに収録語数が増えていくもの。6月9日に出版された「Collins English Dictionary」には編集者の言うところの「変わりゆく社会のスナップショット」なっている数百の新語が収録されているそうです。その例は、「back, sack and crack」「heteroflexible」「going commando」といった最新表現(詳しい定義はエキサイトニュースで見てね)
ニュースの中では、
辞書はまた時々、有益なアドバイスも与えてくれる。「drink dialling」の定義……「酒を飲んでいる時に電話をすること。特に恋愛感情を抱いている相手に電話すること」。註には、こうした行為は「お勧めできない」とある。

などとも。だってねぇ、酔った時にさえ、ヘロンヘロンになってしまう人が多いのに、電話になると「もーなんだかわかんないよぅ」っていうエピソードてんこもりだもの。

2ちゃんねるの
彼氏(彼女)が酔っ払ってかけてきた電話
彼氏(彼女)が酔っ払ってかけてきた電話2(過去ログ倉庫行)
彼氏(彼女)が酔っ払ってかけてきた電話3
は、そんなdrink dialingに関するアドバイスの根拠となるようなエピソードが炸裂してます
名前: 恋人は名無しさん 投稿日: 2001/07/27(金) 13:54
彼が酔っ払ってるときに電話をかけてくると、
子供みたいな声で必ず「何でシュ?」って言うの。
自分からかけてきといて、しかも何でシュ・・・
わからない・・・

名前: 恋人は名無し 投稿日: 2001/08/07(火) 22:35
酔うとお子茶間になる彼。
「ごめんちゃいごめんちゃい」って誤ってた。

名前: 恋人は名無しさん 投稿日: 2001/08/08(水) 23:44
彼の会社で飲み会があり、その日の夜電話がかかって来た。
彼「にゃはは。にゃははは。うへへ・・・・」
私「あら?えらくご機嫌ねぇ?(笑)」
彼「えへへへへ」
私「・・・・・・??」
彼「ちゅき!」プチッ!ツーツー…
私「え゛??はぁ??」
次の日彼に、あの電話は何??って聞いたら、
案の定、覚えていなかった。
非通知でかかってきてたらイタ電だと思って切ってるトコだ。


などなど、かなりのおこちゃま&ラブラブモード炸裂しているみたいなのですよ。書きこんでいる人の中ですら、「傍から見たらバカップル認定だわ」なんて思ってる人もいますよ。

電話を受けるほうとしては、「また酔ってるか」「何も覚えてナインダヨネぇ」とハイハイなだめモードにはいるわけですな。でも、時には
名前: 別れて良かったスレの1 投稿日: 2001/07/17(火) 22:30
私の元彼は酔っ払ったら必ず電話掛けてきます。
しかも夜中の3時、4時。人の迷惑考えて欲しいです。
しかも出なかったら怒るし。寝てるのよ、わかる?あんたも寝てたら絶対
出ないでしょ?起きてても出ないでしょ?他の女といる時も出ないでしょ?
・・・なんてぶちぎられてしまうこともあるみたいだけど、大概は
名前: 恋人は名無しさん 投稿日: 2001/08/02(木) 14:31
かけてきてください。待ってます。
寝てても起きるし、忙しくても絶対出ます。
私もあなたの声聞きたいもん。

名前: 恋人は名無しさん 投稿日: 2001/08/16(木) 01:22
私の彼氏も酔っ払うと必ず電話をかけてくる。
飲んだ後一人になると急激に淋しくなるみたいで
「○○ー。(私の名前)なんでここにいないの?」
「ウサギは寂しいと死んじゃうんだよぉ。」
で、必ず叫びだす。
「○○ー。(私の名前)」
「なあに?」
「大好き」   ハイハイ
で、まず次の日覚えてない。
惚れてるから「カワイイー」と思って相手してるけど
冷めてきた時はどうしようもないくらい
うざくなると思う(笑)
って、「また酔ってるのか」「しょーがない」「惚れちゃってるもんぇ」っていう心境で電話を受けるわけですよ。

そうは言っても
名前: 恋人は名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 22:20
うちの彼は酔っぱらって、車ごとたんぼに突っ込んだよ・・・
聞いた時は心臓止まるかと思ったよ・・・
みたいに、酔っ払ったまま帰宅途中で事故に会うこともあるのだから、酔っ払って電話をしたくなる諸君、お願いだから電話をしてもいいから無事におうちに到着できるぐらい覚めてから帰宅してくださいよ。電話を受けるほうもうかうかとしてられないのよ。

以上、「昨晩久々にビールを2口飲んだらすぐに酔っ払って大変でした」のゆうりから、酔っ払って電話をしたくなる方々へのお願いでした。頼むから無事におうちに帰って頂戴。


参照サイト
■エキサイトニュースの元ネタ(reuters)
Going commando? Chavtastic, says dictionary
■日本語が辞書に入ったよ(Japan Today)
Collins English dictionary adds more Japanese words

■ヒンズー語が元になった言葉がはいったよ(zee news)
Collins English Dictionary acknowledges Hinglish

■「英語を話す」ってことは「スラングをしゃべる」ってことになったの?(pressbox)
Has speaking English just become slang?
by agua_de_marco | 2005-06-12 21:47 | 宛先はニュースなネタ

<< oyaji around th...      ずえーーーーったい使いたくない >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31