宛先はコチラ


厄除け初詣、さて勝算は?

初詣でシッカリ厄払い 厄除け神社へ

新年3日目にして、初詣に行ってまいりました。
c0019396_21593817.jpg


実家に帰ったときに行くはずだったのですが、大雪と
甥の世話という逆襲に遭い、あえなく計画は頓挫。

今回の初詣の大きな目的は、「厄払い」。
自分が今年前厄であるということを昨日になって知ってしまいました。

もう、そんな年になってしまったのね。。。。

と感傷に浸るのはさておき、厄除がご利益としてある神社に初詣に行けばいいのかな、うふふんと気楽に構えておりましたが。

ずいぶんと厄払いというのは難しいのですな。

"all about"によると、
厄落としの行事は、節分の夜などのほか、その年の始めや誕生日に神社やお寺で厄払いをしてもらうことが一般的。初詣でで一緒に済ませることでもOK。

→初詣で済ませるというのは簡易版だったんですね。
また、厄落としの習慣やしきたりは地方によって違い、さまざまな形が各地域に残っています。とくに知人を呼び厄落としの宴を開くことが最も多いそうです。

→「厄落とし宴」!昔の人はいいことを言ってくれました。連日、厄落とし宴決定です。
また、神社に参った時に、身に付けている手ぬぐい、お金などを落として一緒に厄も落としてしまうとか、節分の豆と一緒に豆をまき拾ったひとに厄を分担してもらうということも。

→実家に済んでいたときは、豆を拾う(食べる)のは、犬でした。犬に厄を分担してもらってもいいのでしょうか?
また女性はうろこ模様のものを身につけると良いなど、さまざまな言い伝えもあります。

→私の太古の遺伝子は、どうやら厄年に近づきつつあるのを知っていたようです。最近になって、ヘビ革に目覚め初めて、ヘビ革バッグ(○○万円)、ヘビ革のヒールなぞ購入してしまいました。。。。これは太古の遺伝子が、遺伝子が・・・・(といい訳)。
一般的に肌身離さず持てる長いもの、うろこ模様などのものが良いとされています。男性への贈り物には、ネクタイ、ベルト、財布、など。女性の場合には帯、財布など。

→帯!財布!おまちしております。いえいえ、そんな高いものをおねだりしているわけではありませんよ。そんな、ハラコの財布など。。

ということですが、これを知ったのは「たった今」。
そんな細かいことはまったく気にせずに、日枝神社@赤坂へ行き、エスカレーター参道を登り、猿回しを見、お賽銭を投げ入れ、厄除けのお守りを購入し、おみくじを引く、という「どう見たって、毎年の初詣と変わらないじゃない!」という初詣をしてきてしまいました。

ちなみに。今年のおみくじは「小吉」
名声はむなしいもの、善行を心がけなさい。
誰にも恥じない行為は、隠れていればいるほどゆかしいもので、人はほおってはおかない。誇ったり、もてはやされようとする時は水から崩れる。


「年収○○○円」「いい仕事したーい」「億ションほすーい」「毎日10時間ねたーい」などなど、賽銭の額を遥かに上回った私の煩悩をさも見透かしたようなおみくじ結果です。

さて、みなさんはどのような初詣をしてきたのでしょうか?





願い事:急がず、人の意見を入れよ、叶う
交際:諌事や忠告を尊重せよ、救われる
縁談:虚栄にまどわされるな、自己を知れ
産児:安産、男児、愛育法を誤るな
事業:功利を追うのをやめよ
試験:黙々と努力を続けよ、成功する
病気:心長く保養せよ、信心が一番
転居:急いだほうがよい、方向は南

読んで「アイタッ」と思ってしまいました。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-03 22:04 | 宛先は過去日記

<< え?私がいけないっていうの?      やっと新年の目標をば >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧