宛先はコチラ


仕事、休んでますか?

夜分遅くにこんばんは、ゆうりです。
水曜日に何を血迷ったかプレゼン2本なんていうはーどなスケジュールだったため、今週は「つ、疲れたorz」感が増しております。

「広告代理店のマーケティング部に勤務してます。プレゼンします。戦略立てます。」なんていうと「すごいなぁ、かっこいいなぁ」ってことを言われることがあるわけですが。

全く持ってかっこいいことなんてありゃしません。
土日はデパートでうろうろしたり、街中の人をチェックしたり、ユーザーを探し回って意見を集めたり。それが終わると、企画書を書くわけですが、担当の営業によっては好みのレイアウトが違ったりするし、下手すりゃプレゼンの方法さえ変わってきます。しかも打ち合わせが19時からなんていうのはざら。22時からとか、最終企画書チェックがAM2時なんてこともあります。

でも、プレゼンの結果がよかったりすると、疲れがイッキに飛んじゃうんですよね。
その快感を味わうために、単調で地味な仕事も耐えられるようなもんです。

自分でもわかってるんです、時々仕事しすぎだな、オーバーワークだなって。それが目元の大きなしわに現れたり、座っていてもフと意識が遠のいたりすることで現れているのだし、企画書の方向性が見えなくなっていると、眠れなくなることもあるわけですから。

仕事が「取れるか取れないか」は文字通り死活問題ですし、営業と連携プレーがとれたか否かは社内でも次の仕事がくるかどうかという判断材料にもなります。そんな軽いプレッシャーがいい方向に進んでいるうちはいいのですが、こんなニュースを見ると、少しどきっとします。

それは、<労災申請>「仕事が原因で精神障害」過去最多を更新というニュース。
仕事が原因でうつ病や心的外傷後ストレス障害(PTSD)などの精神障害を発症したとして、昨年度中に労働基準監督署へ提出された労災申請は全国で524件(前年度比17%増)に上り、過去最多を更新したことが17日、厚生労働省のまとめで分かった。

自分ではバカ話などしたり、映画を見て気分転換を図ったりなどできるているし、まだ大丈夫かなんて思っているので、なんとかなってますが。それでも知らず知らずのうちに、口調がキツクなってしまっているときもあって、やっと「疲れてるな」というのを実感します。それを気がつかなくなってしまったときは、多分無理やりでも中期休暇をとったほうがいいのかもね。自覚できないぐらい追い詰められているってことだもの。

自分の居場所は仕事だけでもなく、会社だけでもないというのがそろそろわかっていいはずのお年頃にさしかかる30代が一番精神障害の認定された人数が多いというのはとても気になるし、自分でも気をつけなきゃいけないなぁと反省。

今週末は「日本語能力検定」ということもあって、少し対策をやろうと思っていた今週だったのですが、全くできず。しかも今はかなりのお疲れモードに入っているので、試験前日の明日はまずは疲れをとることを優先に過ごそうかと思います。「試験」よりも「健康」のほうが大事だもんね(え?いいわけしてるって???)

仕事、休んでますか?

参照サイト
脳・心臓疾患及び精神障害等に係る労災補償状況(平成16年度)について
(厚生労働省)

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by agua_de_marco | 2005-06-18 00:23 | 宛先はニュースなネタ

<< H酔っ払い研究所      レーズン・サンドまたはウィッチ >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧