宛先はコチラ


日本語能力検定

本日受けてまいりましたよ、日本語検定、じゃなかった、日本語能力検定。

会場は「漢検」と同じ場所だったので、エレベーター内では小学生に囲まれて「うーざーいー」と発しそうになりましたわ。

で、手応えはどうだったかって・・・・????聞くな、きいちゃいけねぇ、おっかさん(苦笑)。
規定字数に一文字足りないところで時間が終了となったことだけお伝えしておきましょう(涙)。普段は企画書にはおおきな文字で略称を使ったりして書いてるわけですよ。消費者は「マルしょ」とかターゲットとは「タゲ」、ブランドは「ブラ」とかね。で、仕上げはPCのブラインドタッチでふがふがと乱打をするわけです。

が、今日はPCもなく、シャープペンシルでかかなきゃいけない。しかもすっごくすっごく小さい桝目に丁寧に字を書かなきゃならないというのはかなりなプレッシャー。あたくし、「ひー」と叫びそうになりながら、受けてまいりましたわ。GMATもGREもTOEFLもコンピューターテストを導入しているっていうのになんで導入しないのよっ、もー!(怒)と半ばやつあたりもしてたけどね。

それを受けた帰りにうーん、敗因はなんであろうか(ってもう勝手に敗因を考えていたのだが)と考えると、多分に「姿勢」の問題があるんだよね。決められたわずかな時間内で文章を書き上げるっていうのがココ最近なかったもの。そういえば、仕事もけっこうな時間をもらって何度も修正して修正して、というのを繰り返しやってるもんね。

日本語能力のなさはもちろんであるが、時間の使い方っていうのもこれから考えなきゃいけない課題だろうなぁってつくづく感じた本日のテストの考察でございました。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-06-19 21:29 | 宛先は過去日記

<< ご報告:別れることにしました      膝の様子 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧