宛先はコチラ


え?私がいけないっていうの?

いろんな人から、「今日が仕事始めです」とメールが来て、今朝は「果たして私の仕事始めは今日だったかな?明日だったかな?」とかなり焦ってしまったゆうりです。

「自分の仕事が5日から」と分かっていても、周囲が揃いもそろって「4日からです」と言うと、だんだん不安になってきますね。

集団行動の心理を垣間見た気がします。

ということで、私は本日も「お・や・す・み」でした。顰蹙を敢えて買います。

昼間はバタバタと自分の家族の方の用事で振り回され、夜は飲み会へと参加だったのですが、会場へ行く前にちょっとだけデパートにいって化粧直しなぞしておりました。

さてさて、少し直さねば・・・とパウダールームに入ると、

鏡に髪を振り乱した女の影が。

と、幽霊でもなんでもなく、どうやら別れ話の最中の女性でした。

私が座っている場所から1席間を空けて、彼女はうつむいて泣きながら電話をしてました。結構こういう話って聞きたくなくても、耳に入ってしまうものなのですよ。

女性:「会いたいとか、さびしいとか思わなかったの?(ううっ)」
・・・
女性:「どうしてよっ」(ちょっとだけ切れかかってます)
・・・
女性:「だって、話を聞いてくれなかったじゃない!(怒)」

彼女は延々とこの3種類の言葉を繰り返してました。横で聞きたくなくても聞いてしまったゆうり、思わず「はぁ~」とため息をついてしまいました。

自分は「プロ」だの「達人」だの思ってはいないのですが、仕事柄コミュニケーション(特に、男女間のコミュニケーション方法の違いについては)というものには敏感になっています。

男女間ののコミュニケーションという言葉に対する態度って異なってますよね。
女性の方、「会話は大切」って強く思ってませんか?
男性の方、「所詮会話は会話。別に話さなくてもいいじゃん」って思ってませんか?

女性にとっては、「会話=感情の交流」であり、男性にとっては「会話=情報の交換」という傾向があると言われていると聞いた記憶があります。

男性からしたら、「一緒にいるんだからそれで自分の気持ちを表現してるでしょ?」となって、ついつい会話がおざなりになってしまうこともあるようですが、女性はそれだけじゃ物足りない。「だって、一緒にいても気持ちが通じ合っているかわからない!(涙)話をしたいの!聞いて欲しいの!!」となってしまい、けんかになってしまうことも。


そのまま平行線をたどって、さよーならっていうのもちょっとさびしい気がしますな。

男性の方、彼女から「会話が足りない!聞いてくれない!」と不平・不満
が出たら「うんうん」とうなずいて話を聞いてあげてください。

女性の方も、「話をきいてよ!」だけではなく、一緒にいてくれるという事実に感謝してあげてください。


こーんなことをふと思いながら、「別れちゃうのかな?ほーんとにわかれちゃうのかなぁ」と横でドキドキしながらマスカラを塗りなおしていて、倍以上の濃さに仕上がってしまったゆうりでした。






日テレの情報リサーチ200Xでも、同じようなことを言ってますね。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-05 00:50 | 宛先は過去日記

<< 「品定めしてぇ」って言われてもねぇ      厄除け初詣、さて勝算は? >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧