宛先はコチラ


あなたのお名前、なんてぇの?

新年早々、姓が急に変わった人が職場にいてびっくりしています。本人も「いやー、正月に変わるなんて思っていなかったよ(笑)」なんて言っています。その人のことは姓で呼んでいたので、呼び名を変えなければいけないのか?などと思いましたが、仕事上では旧姓を使用するとのこと。長年旧姓で仕事をしており、愛着もあるし、呼び名が増えるのがめんどくさいからということでした。なるほど、よーするに「源氏名」ということですな。

確かに呼び名がいろいろあると、呼ばれても気がつかないこととか多そうですよね。

ブログなりネット上のコミュニティーに参加する場合は、(よーするに)あだ名を使いますよね。コミュニティー毎に使い分けちゃったり。ネットコミュニティーじゃなくても、新しい学校や、クラスに入るときに「『○○』って呼んでね」なーんてやってたでしょ????

わたくし、ゆうりも、そりゃーいろんな呼び名がありました。

「ゆうり」、「うり」、「うりうり」、「うりこ嬢」、「はち」、「はちぽち」、「ぱちもん」、「はっちゃん」etc.
しかも、これがコミュニティー毎に異なったりしているので、時々異コミュニティーの友達同士を引き合わせると、お互い私の名前の呼び名が異なっていて、こんがらがってしまったり。

そんな時に思うのは、「嗚呼、すべての呼び名を統一したい

かといって、実際に身内で呼ばれている名前で呼ばれるというのも、なんとなく「はずかすぃー」。

わたくし、家で呼ばれている名はどう考えてもいぢめな名です。

「B」、「ビスコ」、「バビコ」、「とんちゃん」、「とんきち」etc.
前半の「B」は小さいことにビービー泣いていたから、という理由があり、「ビスコ」、「バビコ」はそれから派生したのでしょうが。

「とんちゃん」&「とんきち」はないでしょう(涙)。

・・・。

分かりました。ここらで呼び名を決めてしまいましょう。もちろん、身内から呼ばれる名前は却下です(もしも呼ぶ人がいたら気をつけてくださいね、特に背中)。)。

ここはブログ=ネット社会ということですから、ネット上のサービスを利用しましょう。
あだ名メーカーに自分の名前を入力して。。。

ポチとな。

お、でたでた。

あなたのあだ名は「ゆーマン」です。
・・・。

ゆーマン?

・・・・・。

ゆーマンだってぇぇぇぇ?????

こんなのは、小学生以下のあだ名です。30歳を過ぎているのに、これで呼ばれたら泣きます。

すいません、「ゆうり」ということでお願いします。「ゆーマン」なんかで呼ぶひとがいたら、刺客を送り込みます


あ、あだなメーカーであだ名を作ったら教えてくださいね。





あだ名白書にはいろんなあだ名が載っています。
私が最も同情してしまったのが
<あだ名>  おがしら
<本 名>  小川(ちなみに女)
<由 来>  江頭。。。
<コメント>  みんなにおがらっぷ踊ってって言われる。。。

幸せな未来がくることをお祈り申し上げます。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-06 00:50 | 宛先は過去日記

<< これが「かすたまーりれーしょん...      「大きな木」で新年早々振り返っ... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧