宛先はコチラ


このフレーズが頭から離れない

ウンパ、ルンパ、ドゥバディドゥ~♪
34年前に製作された「夢のチョコレート工場(Willy Wonka & the chocolate factory)」に出てくる曲のフレーズが頭から離れない。

6月18日のH酔っ払い研究所というブログネタに漫画「平成酔っ払い研究所」を紹介したが。その漫画で久々に見かけたのが「夢のチョコレート工場」という映画のこと。以前に見たことがあったのだが、「子供向けの割にはシニカルな映画」という記憶しかなく、とにかくみたいーみたいーと思いつつもTS○TAYAでは常にレンタル中。

やっと6月後半になって借りることができ、そのおもしろさに爆発ドカン。先週とうとうDVDを購入してしまったのである。
c0019396_10502740.jpgとてもおいしいと世界中で大評判の「ウィリーワンカのチョコレート」はライバルからヒミツを盗まれるのを避けるために工場が閉鎖されてしまった。だが、3年後にお菓子作りが再開されるものの、工場の門は閉鎖されたままでワンカの工場は謎に包まれたまま。

ある日ワンカのチョコレートに5枚だけいれられた「ゴールデンチケット」を手に入れた人は秘密のチョコレート工場にご招待というプロモーションが展開され、世界中でその争奪戦が広げられる。

そして手にいれることができた5人の子供とその付き添いの大人5人は工場の中へはいるのだが・・・。
というもの。

話の突込みどころや、「子供ってそうなのよー『ガキ』なのよー」と思えるストーリー展開が面白いのだが、それよりもこの映画の大きなポイントはウンパルンパであろう。

ウンパルンパとは、工場の中にいる人(生き物?)なのだが、子供が悪いことをするたびにウンパルンパが踊って教訓を述べるのである。その歌のフレーズがウンパルンパドゥバディドゥ~♪なのだ。
c0019396_1053136.jpgこの映画は公開当時は大ヒットにはならなかったのだが、今ではアメリカではクリスマスキャロルと並んでクリスマスシーズンにTVで流されるお約束映画となっているらしい。ウンパルンパが一緒に肩を並べているアメリカってやっぱりすごいのだ。



なお、ジョニーデップ主演&ティムバートン監督でリメイクされていて、今年あたりに公開予定(注:アメリカでは7月14日)になっているので今はこの情報が出回り始めている。
c0019396_1051236.jpg

ウンパルンパとこの映画にまつわる話の続きは明日にでも。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-07-12 10:59 | 宛先はmovie

<< すごいのよぅ      プロポーズは・・・ >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧