宛先はコチラ


激しく怒ると

まぁ。

めずらしくですね。

仕事中に感情がキレマシタ
ちょっとしたムカッ程度なら、まあ「は?なんですの、ソレハ」という表情と声を荒げる程度で済みます(とはいっても一応周囲の人から見るとかなり怖いそうです)。変に冷静になって、「なんで怒った」「何が不快だった」「どうすればよかった」なんて悶々と考えちゃうモードに入るので。

でもほんとに

ムーカムカムカムカ。
どーーーーーーいぅことよぅ!!!


っていう理不尽なことにぶつかると、だめですね。自省のモードに入れません。といっても、モノを投げるとか、ちゃぶ台をひっくり返すとか、火を吹くとかはしないですよ。ピークに達した不快感をそのまま表すのではなく、なんとかして昇華しようという方向に走るので、おかしな行動に走ります。頭にきても、むかついても、一応「職場だから」という意識がブレーキとなるわけです。

で。おかしな行動が一通り終わると、すごく眠くなるんですよ。感情を発散させちゃったからでしょうかね、ぽけーっとしてだんだん目が閉じてくる。

今、すごく眠いです。ふわぁ。

他にもこういうひとっているのかなーと思って調べてみたら、「子供の情緒発達の段階」に関する情報を提供しているサイトの中に、気になる文章を発見。

情緒発達の段階
第1段階(0ヵ月-)
集中性・高揚性の不快と非情緒的沈静 欲求不満・不快刺激で緊張して怒る。沈静して、眠くなる。
第2段階(1ヵ月-)
集中性の快と非情緒的沈静 感覚遊びで、緊張して喜ぶ。沈静しておとなしくなる。
第3段階(3ヵ月-)
高揚性の快と非情緒的沈静 期待で高揚した喜びを示す。沈静しておとなしくなる。
第4段階(6ヵ月-)
くつろぎ性の快=情緒的沈静 予期した結果が成就して、満足感を感じる。安心感に基づく愛着の現れ。
第5段階(1歳-)
達成感(自信)と他者評価(賞賛を喜ぶ) 目標達成で達成感を感じ、人に誉められて喜ぶ
第6段階(2歳-)
自己評価(賞賛を希求)と自我意識 目標達成で自己満足し、人に見てもらいたがる。人に叱られて悲しむ。
第7段階(3歳-)
役割意識と理屈の理解 他者と自分を比較し、得意になったり劣等感を持つ。

あたしは0ヶ月の子供なのかー。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-07-21 17:23 | 宛先はアチラ

<< 本日は開店休業也。      身の回りの動物たち >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧