宛先はコチラ


「おおきな木」の作家はモテナイ君だった!?

"I would hope that people, no matter what age, would find something to identify with in my books, pick one up and experience a personal sense of discover. That's great. But for them, not for me."
c0019396_22541636.gifシェル・シルヴァスタイン1932(1930)-1999 アメリカ、シカゴ生まれ。
彼の記録によると、1932年生まれ説と1930年生まれ説があります。どちらにしても享年60歳後半。

有名なのは、「僕を探しに」や「おおきな木」などの児童文学ですが、風刺漫画家、作曲家、作詩家、フォークシンガーという顔も持っていました。
"I'm Checkin Out."という曲がアカデミー賞ノミネートされてますし、Things Changeという映画では脚本の共同執筆などしています。

どうやら彼は幼少時代は、内気な子供だったみたいですね。
しかも野球がとんでもなく下手だったみたいです。その頃の女の子は、「好きなタイプは?」と聞かれれば「運動ができるひと!」などと一辺倒な回答をするもんです。野球ができない内気なシェル君は「もてない君」だったようで。

・・・かなり屈折してるのか?

それはともかく、彼はモテタイ!パワーをライティングに注いだみたいです。
"I was so lucky that I didn't have anyone to copy, be impressed by."
「運がいいことに、自分のライティングスタイルを確立するのに、だれの真似も、ダレの影響も受けなかったんだ。」

かなりの強気です。彼は自分の道は自分でしか開けないということを「もてないくん」時代に悟ったのでしょう(だって、自分でモテはじめたのはライターになってからって書いてるもん)。「僕を探しに」のオチはここに影響を受けてるのかもしれません。(ふつーだったら、あの途中の過程で終わりそうでしょ?え?読んだことがない???今すぐ本屋に走ってください。)

まあともかく、幼い頃にライティングに没頭した彼は、20歳で「オ・ト・ナ向け雑誌」のライター兼漫画家としてキャリアをスタートし、従軍する間にも書き続け、アルバム作成、舞台脚本など手広くやっていました。

30歳頃まで児童文学には全く手をつけていなかったのですが、きっかけは友人の誘い。
友人に連れられていった出版社で説得され書き始めたという、偶然の産物。
彼の作品は、子供にはオトナすぎて、オトナには子供すぎるということで、最初は「売れないだろう」と烙印を押されたみたいですが、蓋を開ければびっくり。
彼の作品は世代を超え、年代を超え語り継がれる名作になってしまったんですね。
Where the Sidewalk Ends
A Light in the Attic
The Missing Piece Meets the Big O.
では賞を受賞してます。

風貌を見ると、けっこうこわもてのおっさんという感じがしますが、その風貌に似合わない(失礼)、シンプルな線で描かれた絵は見れば見るほど味がでてきます。

Shelsilverstein.comは子供向けのHPでなので簡単な英語でかかれてます。
彼の作品が動画で見れるので「う、かわいい」っておもわずうなっちゃいますよ。






年をとればとるほどかっこよくなるんですよね。←セクシーオヤジですよ!
こういう歳の重ね方をしたいもんです。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-07 17:46 | 宛先は過去日記

<< 定食セラピー      新成人は未来を夢見ながら「愛」... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧