宛先はコチラ


定食セラピー

時々ムショウに食べたくなるものってありますか?

12月の末、わたくし、急に「餃子熱」がでました。寝ても覚めても「あ、餃子が食べたい」。ちょうど、プレゼンが終了した後だったので、緊張の糸が切れたのかもしれません。

夏場は当然の事ながらうなぎ。あーん、ありきたり過ぎてつまらない。

これら油っぽいものを食べたい!というときには単純に食べたいというだけで、深い理由はないのですが、「これが食べたいなぁ」と思ったときは、私は自分が『嗚呼、疲れてるんだなぁ』と自覚してしまうものがあります。

それは、定食

ご飯+魚+煮物+味噌汁」なんていうものが、定食屋でふと食べたくなるときがあります。今までの経験からすると、そういうときは、知らず知らずに精神的な疲労が溜まっていることを自覚してしまいます。

仕事、プライベート、将来、健康、人間関係・・・・。

考えてもキリがないことにいつのまにかとらわれてしまってるのに、そんなことも気がつかない。そう言う場合に、「定食」で心を回復させようという風に身体が叫ぶみたいです。

こういうときは素直に「あたしは疲れている」と認め、定食屋へ向かい、身体と心を回復させるのです。

名づけて、定食テラピー

ただし、単なる定食屋ではいけません。

其ノ一:学生がいないこと
学生向けの「量で勝負!」ではいけません。
其ノ二:フランチャイズではないこと
「お○ち」や「大○屋」もいいのですが、回復食の時にはちょっと騒がしい
其ノ三:ご飯は雑穀を使用していること
炊きたて白米もいいのですが、より噛み締めるには雑穀なり玄米の方が向いています。
其ノ四:適度なきれいさ&広さを維持していること
きたないところはちょっと落ち着けない
其ノ五:BGMがないこと
ジャズは好きなのですが、定食テラピーの時には、台所(キッチンではないよ、キッチンでは)の包丁の音、炒める音、厨房に立つ人の声などがBGMとして適切です。
其の六:品のいいおかみがいること
できれば怒鳴る親父がいないほうが可。

これらを満たす店で、ゆっくりとご飯を食べると、気分的に回復してくる感じがするのです。

仕事の関係上、事前に約束するということが難しく、約束しても時間通りにいけなかったり、ドタキャンになったりすることがどうしてもでてきてしまいます。
そうなると、「今日空いてる?」「おうよっ、空いてるっ」という江戸っ子のノリでないとなかなか一緒にご飯を食べるということができません。

昼間、「あ、定食信号」と急に認識した私は、Pへメールを送り、池袋にある「美松」へ。

「美松」は16席しかないちいさなお店。品のいいおかみさんが出迎えてくれます。
本日の注文は麦とろ定食。とろろ、胚芽米麦ごはん、味噌汁、焼魚、煮物、御新香で1,100円也。ご飯を五穀米にしてもらいました。

c0019396_06307.jpgゆっくりとご飯を噛みしめると、五穀の味が口の中で広がって、「嗚呼、ご飯ってこうなんだよねぇ」と認識してしまいます。岩のり入りの味噌汁もGOOD!ついついへこみモードだった気分もいつの間にか、たわいもない話へと。酒も入っていないけれど、おやおや、気分がいつのまにかほんわかしてきました。

仕事を長くやっていると、凹むことっていっぱいあって、でも凹んだままじゃいられないとか、お仕事仮面をつけっぱなしで、いつのまにかはずせなくなっちゃったというもでてきます。仕事を一所懸命にやってしまうとついつい忘れちゃうんですよね。

でも身体の悲鳴はできるだけ早くに気づいてあげた方がいいですよ。

まずは自分が今どんな状況か認識できること。
それと、どうすれば回復できるのか手段を持つこと。

新年早々で身体が社会復帰できない~(涙)と嘆いている人もいると思いますが、今週末の連休で、身体を慣らす準備をするのもいいんじゃないでしょうかね。

で、最後に聞いちゃいましょう。
あなたがムショウに食べたくなるものってなんですか??
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-08 00:15 | 宛先は過去日記

<< 顔は見ないで      「おおきな木」の作家はモテナイ... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧