宛先はコチラ


ねぇ 聞いてほしいのモット♪

まいど、お暑い天気が続く中いかがおすごしですか?
こんなときはただひたすら。寝たい!だらだらしたい!頼むっと願う日々でございます。

最近は15時~17時の打ち合わせが魔の時間。ほぼ途中から集中力がとぎれます。
何言ってるかぜんぜん理解できない。だんだん人の声が音楽に聞こえてくるのだ。
最近の打ち合わせは4人が多いので、弦楽四重奏。二本の ヴァイオリン、一本ずつの ヴィオラ、チェロという構成なんだけれど、うちひとつはわたくしでありますので、半ば意識が遠のき始めると三重奏になってしまう。

きもちいいですー・・・zzz。あ、聞いていなかった(汗)という機会が続出。

いい音楽を聴いていると、ついつい眠くなっちゃうのよぅ、などという言い訳をしようかと思いきや海外ボツニュースにこんな記事を発見。

話を聞かない男」には理由がある!(2005年8月5日)
全然、わたしの言うこと、聞いてないんだから!
恋人や奥さんからこんなセリフで責められたこと、みなさん、ありますよね。でも、これには深い理由があったのです。

男性の声と女性の声に対する男性の脳の反応を研究したところ、女性の声を意味として理解するのが男性のより難しいことが明らかになったのだ。

イングランド北部シェフィールド大学のマイケル・ハンター氏が率いる研究チームが明らかにしたもので、「ニューロイメージ」という専門誌に発表された。

女性の声に対し、男性の脳は音楽を処理する部分が反応するんだって。男性の声に対しては通常の言語を処理する部分が反応する。つまりあれこれ言われても、無意味な音楽に聞こえてしまい、つい言われたことを忘れちゃう、という理屈らしい。

声帯の大きさと形状、喉頭の相違のために女性の声は実際のところ、遙かに複雑なんです。女性の声には自然の《メロディ》がふんだんに含まれています。
ということ。
ははぁ。だから私はついつい眠くなっちゃうのか・・・。あれ?なんか間違ってるカモシレナイ。

記事の中では
……よし、今度、話を聞いていないと責められたらこの話を持ち出して、反論しよう、と考えているあなた、やめた方がいいと思う(笑)。怒りの火に油を注ぐだけ。
うん。あたしもそう思うし、そう言うと思う。
全然、わたしの言うこと、聞いてないんだから!
話が長くてすいませんねっ(フーンダッ)。


以上、残業の息抜きでした。
Men do have trouble hearing women, scientists find
[PR]
by agua_de_marco | 2005-08-08 21:14 | 宛先はニュースなネタ

<< 肉々しいワ      Thanks! >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧