宛先はコチラ


埋もれていた作品を発見:バリウム体験記!

先ほどフリーメールアドレスの情報を整理していたら、昔のブログのデータがでてきました。

あたしは、2本ほど書いて挫折していた模様。
その頃はぜんぜん話題にもなってなかったからねぇ~(とーい目)。

せっかくなので、掲載しておきます(もうそっちのブログは死亡しているはずだから)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バリウム飲んだ!(2004年2月末日)

外は完璧に春。
バレンタインデーが明日ということで、浮き足立っているOLさん。
今日は金曜日ということで、すでに午後5時からの戦闘態勢に入っているサラリーマン。
しかもランチタイムだから、午前中のけだるい気分を吹き飛ばすような笑い声がぞろぞろと続いている。もう、本当にのほほーんムードが漂っているのである。

が、その流れに逆らって苦虫をつぶしたような顔をして歩いているのが1人。
もちろんあたし。
初めてのバリウムに予想以上のダメージを受けてしまったのである。あたしの周りだけ冷たい風が吹きすさんでいた。

今までバリウムは飲んだことがなかったのね。
バリウムに関する知識といえば。
○白い
○飲んだあとに写真撮影
というぐらい。
せいぜいドリフで志村けんが牛乳(みたいなもの)を飲んで「ブワァ~」と吐き出すシーンでイメージをもっていた程度。ついでに言えば、バリウム経験者の父から、「『いちご味』」か『バナナ味』だよ」なんていうことを聞いていたからあたしはけっこう楽しみにいていたのだ。
・・・ばななかいちごかぁ。小さいころに飲んでいた風邪薬シロップみたいだなぁ、うふふ。

聴覚検査身長体重視力、心電図(これもけっこうへんな感触だった)もろもろを終えて、最後がとうとうバリウム検査。○○さーんと呼ばれて、検査室にはいるとおおっ、ありましたありました。テレビで見たとおりのものが。

まずは機械の上に乗せられて。
「胃をまずはふくらませまーす」と手に顆粒上のものがはいった容器を渡される。「これ、ぜんぶですか?」と聞くと「ぜんぶいっちゃってくださーい」。
げっぷはしないでくださいね、したくなったらつばを飲み込んでくださいなんていわれるけれど
そんなのむりい。まさしくそれは志村けんの世界

つぎにのまされるのがバリウム液。
きましたきましたばりうむちゃん。
どんなあじなのかなぁとどきどきしながら口にすると。全然サラっとしていない。
くちあたりが重い。ブルガリアヨーグルトの乳清をとりきって、ミキサーかけた感じ。
味なんてないない。バナナ味?イチゴ味?そんなもんはまったくない
「子供用紙粘土」を水で溶いたとしかおもえない。「慌てないでゆっくり飲んでくださいね~」
なんていわれるけれど、慌てたくもない。こちらは逆に飲みたくない心境。もういらない。だんたん目もなみだ目になってきているのがわかる。飲んでいる途中から機械がブィーンと動き始めるし。
「ちょっ、ちょっとまって!まだこころの準備が・・・・」なんていう余裕すら与えられない。
うむを言わさず「飲め飲め」と言われるのは、新歓コンパみたい。

やっと飲み終わり、ぐったりとしたあたしに襲いかかったのは。これまた予想外の仕打ち。しずかにパシャパシャ撮影されるのかと思っていたのだが、それも大間違いだった。
まずは右向いて~、左向いて~もうちょっと前ね~と体勢をとったらすぐに動かされる。
そのあとはまずは右回りに台の上で三回転。その後左向いて前向いて右向いてうつぶせになってとうごかされ、しまいには逆さづり。グラビア撮影ってこんな感じなのかなぁ~とあたしの意識はぼんやりとしつつ、最後の逆さづりでは、「いやーグラビアモデルなんかにならなくてよかった」などと思ってしまった(もちろん、それになれるわけでもない)。

やっと終わり、「これで終了です~、口の周りが白くなってますのでうがいしておいてくださいね~」とあっさりと送り出され、あたしはよろよろと洗面所に向かったが。そこの鏡に映っているあたしの口の周りは、「へんなおじさん」のしろひげバージョン。
志村けんな時間を体験できたと思ったら、まあまあな出来だったのかもしれないが、もう二度とやるもんかと誓った瞬間だった。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-09 00:35 | 宛先は過去日記

<< 苦しくったってぇ、悲しくったってぇ♪      顔は見ないで >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧