宛先はコチラ


ヨギーの夕べ

去年からちょっと寒いな~ぞくぞくするなぁというのはありました。
クリスマスイブなんて熱を出してしまいました(なんてこった)。

ただし熱をだしても、だるーいといっても1日で治っており、「おおっ、脅威の回復力だ!!」なんて喜んでたのですが。

今回の風邪はほんとのほんとに本格的なもの。「大風邪特集2005」と題名をつけてもいいぐらいです。しょっちゅう、「さむーい」と職場でブランケットをかぶっているので、いまさら風邪を引いた!と叫ぶのは「狼がきたぞー」という少年のような気分なのですが、室温20度にしているにもかかわらず、セーター、ジャケットなどを重ね着してもまだぶるぶる震えているぐらい寒いのです。

だったら、早く寝ろ(怒)!という声がどこからともなく来そうですが、許しておくんなまし。

年末までは「風邪ヒータ!」といっても1日ぐっすり眠ればケロッとなおっていたのですが、よくよく考えてみると、年末までは毎晩ヨガをおうちでやっていたからではないかと。もちろん、2時、3時帰宅の場合は除くけれども、私がやっているのは、アシュタンガヨガを呼ばれるもの。

ハリウッドセレブと呼ばれるひと(メグ・ライアンとか、グゥエネス・パルトロウなどなど)がはまったパワーヨガと呼ばれるものが今流行してますが、それらの元になったのが、アシュタンガヨガ、アイアンガヨガ、ビクラムヨガの3つ。それらのうちなぜ私がアシュタンガヨガに手を出したかと言うと、「単にDVDが手にはいった」だけでございます。

アシュタンガヨガは一連の動作が呼吸と合わせて行われます。
呼吸は鼻からのみ。口で呼吸はしません。基本的に身体を伸ばすときは吸い、
身体を曲げるときは吐く構造になってます。DVDを最初見たときは「う、単純過ぎる。つまらない!」って思ったのですが、いやー、まずデキナイ!むずかしい!最初は10分やっただけでばてました。

ついでに、これをやっているときは何も考えなくてすむ。というよりも、何か他のことを考えてるとできなくなります。自分の呼吸に集中しないと身体の屈伸がうまくいかないのです。去年の9月ごろからサボりつつやっていたわりには、回復力はましになっておりました。が、年末から新年にかけてサボったために風邪は悪化しました。自業自得です。

DVDでひとり部屋でやるっていうのはいい点もあれば、悪い点もあります。
周りに合わせなくて済む・通わなくていい・好きなときにできる、というのはいい点ですが、さぼりがちになりがち。ついでにDVDとの相性の問題もあります。最初は、DVDから流れる「スリヤ・ナマスカラ~A」という、ナレーターの単調で眠くなる声でささやかれ、「本当に聞くんかいな?」などと疑い、「一緒にあ”~と声を出してください」と言われ、声を出してしまうあたりに恥ずかしさを感じてしまいましたが、そんなことはいってられないぐらいに、30分後には汗びっしょりになっているのであります。しかも鼻から呼吸を行い、足先もよく使うので、冷え性がちょぴっと改善されちゃったり。

冷え性の方にはお勧め・・・。なのだけれども、
これを部屋でやっている姿を見られるのは本当にはずかCです&途中でドアを開けられると集中力が途切れます。できれば、部屋の鍵を締め、携帯の電源は切り、鶴の恩返しのように、「ここを開けたらいけませぬ」と張り紙をしてから行いましょう。
実家でやっていた時に家族に見られ、「おまえは・・・」と泣かれましたので。

最近はスポーツクラブでもピラティスなりパワーヨガなり体験できるみたいなので、そちらで一回やってみるのもいいかもしれませんねぇ。

【参考サイト】
アシュタンガヨガのやりかた
BSフジで番組をやっているとはしらなかった!みたーい!!HPには一連の基本姿勢が載ってます。

アシュタンガヨガジャパン
このトップページを見た会社の同僚が、「お願いだからキーボードは手でたたいてね」と言いました。あたしはここまでやろうとは思ってません。

綿本ヨガスタジオ
六本木ヒルズの公開ヨガ講座に行った時の講師はここの人でした(59階窓から見える景色とともにやるヨガはさいこー!みたいなコピーにひっかかりました)。今はクラスが満杯状態だとか。

さて、風邪が大流行している中、みなさんはどんな防衛策をとってるのでしょうか?
さし当たっては、洟をなんとかする方法をおしえてくださいまし。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-10 21:18 | 宛先は過去日記

<< 文字が頭に入らない      苦しくったってぇ、悲しくったってぇ♪ >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧