宛先はコチラ


んだども、年取ったってわかるっちゃ(東北3日目)

3日目:一関→猊鼻渓→平泉→盛岡

今日は、猊鼻渓のことかくっぺ。んだども、猊鼻渓のことわがらんと、こまっちまうっぺ。





猊鼻渓は大正14年10月8日に国の史蹟名勝天然記念物に指定されている場所。といっても、あたしも行くまで知りませんでしたー!(w。船くだりをするというのは聞いた時に咄嗟に、
ラフティングみたいな激しいものなの(ガクガクブルブル)????
c0019396_133262.jpg

なんて勝手に想像してましたがぜんぜん違いました。

まさしく墨絵の世界に出てくるような世界が繰り広げられている渓谷を、ゆったりと往復するのが猊鼻渓船下り。
c0019396_1335675.jpg

船頭(佐藤さん、マラソンラブな方)の軽快な岩手弁トークに笑いながら、川上へとゆったり進む。
c0019396_1331355.jpg

40分ぐらい上ったところで一度陸上へぞろぞろと戻る。そしてその先は・・・
c0019396_1345430.jpg

大きな絶壁が立ちはだかっているのでした。ああすごい。

下りは途中で船頭さんの歌うげいび追分を聞きながらぼけーっとするかれこれ1時間30分弱の異郷トリップは、緑にいやされっぱなしの時間でした。

そして近所にある幽玄堂の看板にも脱力しまくり(w。
c0019396_1342711.jpg

あー、平泉のこと書くの忘れた。まぁいいか。

名勝げいび渓船下り
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-13 13:06 | 宛先は旅

<< 瑠璃色の湖畔で大将に会う(東北...      動物から暴行を受ける(東北旅行... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧