宛先はコチラ


おねがい、さわって

のっけから誘惑満ち満ちた言葉ですが(笑)。
週末TSU○○YAで借りた9本の映画のうち、5本を見ました(がんばった!エライエライ!!)。
うち、ティッシュボックス1箱全部使うほどに涙るるる~だった映画が、
「海辺の家」Life as a House (2001年)
監督は、J.Loの「イナフ」を撮ったとは大声で言いたくないであろうアーウィン・ウィンクラー。ロバート・デニーロの「真実の瞬間」をとってます。最新作では「五線譜のラブレター」ね。その「五線譜」に主演しているケビン・クライン (あたくし、この俳優好きですワ)、ヘイデン・クリステンセン がでてます。

gooのレビューを引用すると
建築事務所に勤めるジョージ・モンローは42歳の建築デザイナー。父親との確執が原因で、自分の息子ともうまくコミュニケーションがとれなかった。ついには妻にも逃げられ、上司との摩擦から会社もクビになる。挙げ句の果てに医者から余命3ヵ月との宣告を受けてしまう。再婚して幸せに暮らす妻。そしていまだに父を憎み続ける16歳になる息子。ジョージは初めて自分の人生に疑問を感じた。そして、昔からの夢だった自分の家を建て直すことを決意する。最後の夏、ジョージは反発する息子を無理やり手伝わせ、手造りの家を建て始めた……。
うん、お話はありきたりかもしれない。ハリウッドらしくご都合主義みたいなところもあるし。でもね、「でも」ナンデスヨ。主人公が今まで愛情に飢えていた生活をしてきたのを目の当たりにするとやっぱりうるうる来てしまうものなんですよ。

この映画の中では、「触れる」動作が愛情のボディランゲージとして頻繁にでてきます。
ジョージが病院のベッドで、看護婦に頬をなでられるも、自分も看護婦の頬をなでようとすると逃げられてしまう。
他の人と再婚した妻は新たに子供ができるのだが、その子供達は父親に近寄らない。
ヘイデン・クリステンセン(息子)は義父に触れられることなんてなく、むしろ煙たがられている状態。

それが徐々に変わってきます。

息子が主人公に抱きしめられたときのとまどいの表情。
主人公は家の建築に携わるひとをだきしめる。
距離がだんだんと近づいてくるのがはっきりと目に見えます。

まあ詳しい話は映画を見ろ!ということなのですが。
この「触れる」という行為はとてもとーてーも重要みたいです。

徒然窓」という子育てに関するHPに、「育ちとは触れる力で導かれ」と書いてます。
どんなときに生きていると感じますか? 夕食時にキュッと一杯が胃の腑に触れるとき,入浴時にまろやかなお湯が肌に触れるとき,仕事時に結果の手応えを握りしめるとき,幼子をぎゅっと抱きしめるとき,愛する人と抱擁のとき,いずれもそこには触れるという条件が成立しています。生き甲斐というとらえどころのないものがありますが,それを手にするのは生きているという実感があってこそです。触れ合いを疎かにしている限り,見つからないのです。
ここでは子供に言及してますが、オトナになっても触れられるっていうのはいいもんです、うふふ。ちょっとほっとするでしょ?
それとカウンセリングでは、たしかクライアントに触れてはいけないんじゃなかったっけ?>誰か回答おしえて~。
ともかく、自分が触れられる/触れる相手(家族なり、友人なり、恋人なり)がいるっていうのはすっごいことなのですね。ふむむ、なにげない行為が大きな意味を含んでいるのねぇと実感してしまいます。
おお!いいタイミングExtreme のmore than wordsがかかってるぞ!そうそう、触れる行為には言葉以上の意味があるんですってば。

信頼している人/大切な人に触れてますか?
でも、知らない人に痴漢とか、無理やりっていうのはやめようね。

たまには真面目に書いてみた。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-11 14:27 | 宛先は過去日記

<< やや復活      文字が頭に入らない >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧