宛先はコチラ


捜しモノと今日のランチ

今住んでいる部屋に引っ越してから1年経った今月。諸事情により物件探しを開始。
実は不動産会社とのコンタクトをとるのは初体験。今の物件は会社の寮というカタチをとっている部屋だから探す作業をしたことがない。

初めての1人暮らしはいきなり海外&いきなり1人でエージェントを通さずに物件探し。
そのときはフリーペーパーで気になる物件をチェックして電話をかけまくり、その物件を訪ね歩くという代物。時にはプロジェクト(低所得者住宅)の近くのアパートだったり、時には3人(2人男性)シェアの一室だったり、1人の男性とのシェアだったり。マンハッタンでのシェアとはいえ、どー見ても3畳+陽が当たらない→病気になるしかないだろうっていう物件も見た。ええ、所詮ビンボー学生でしたから(w。

2~3週間で決めたのは一戸建物件。そこに3~4人が住む計算になってはいたが、わたしがいったときは1人しか住んでいなかった。そのためか思いのほか静かだったので、一目見て直感的に「ココだ!」と判断。即座に1階の部屋に引っ越した。自分のプライベートを確保し、1人を楽しむには十分な部屋だった。

実際住んでみてから、2階からはコーランが、地階からはジャマイカ音楽が大音量で流れたりと、ある意味「インターナショナル」な部屋だったということが分かったのだが、住んでこその問題点も見えてきた。シェアメイト(男性)が裸で共有部分でフラフラしてたり、トイレが壊れて使えなくなったりなどなど。その他長期滞在するには不便さを感じてしまう点がわんさと。

結果、半年後に再び物件あさり。そのときに見つけたアパートはマンハッタンから離れてはいるが、Coney Island(海)に近く設備も広さも問題ない。シェアメイトはインド系アメリカ人のデザイナー(男性)。学生だった私は週末は図書館に通うし相手も平日はほぼ家にはいないというライフスタイルのズレがちょうどマッチし、じゃぁ引っ越しましょうかねぇというところまで話がいった。

ただし話をまとめる直前で私は長期滞在に際し一度日本に帰らねばならないということが確定してしまった。少なくとも半年は日本に滞在。それだったら今いる物件を残したほうがいいのではないかと友人と相談して結局引越しを諦めてしまった。

で、その後どうなったかというと。NYに戻ることもなく今に至る(苦笑)。
自分でもひょっとしたら海外に行ったらしばらくは帰ってこないかもなんて思っている節もあったし、家族・一部の友人にもそう思われていたのだが、帰国して早4年が経ってしまった。早いもんだね。

c0019396_1234135.jpg時々「やっぱり海外に行きたい?」とか「大学院にあのまま進めばよかったと思う?」などと聞かれることもある。今はその質問にはっきり答えられない。海外で勉強したい!というアドレナリンだけで、掛け持ちの仕事をしたり大切にしていたものを投げ捨てることはできたのは、ぜーったい「あの頃君は若かった」だからだと思う。手段が目的に摩り替わっていることに気がつかなかったのだもの。今は「リスクはー?」とか「じゃぁそれをしなかったらできないことがあるのか?」なんて変に冷静になってる。

そんな変な冷静な視点が「『バランス釜』でいいのか、『ボタンひとつで追い炊き可能』でいいのか?」「洗濯物を干すことを考えた場合/疲れ果てて帰ってきた場合『戸建』か『マンション』どっちがラクか?」「地震に強いのは『RC構造』か『SRC構造』か?」なーんて、図面を見るあたしを悶々とさせる。え?カンガエスキだって?いや、最後は自分の直感だっていうのはわかってるのだよ、ワトソン君。直感を使うまでは右脳君ガンバッテクレタマヘというノリなのだ。


<写真は今日のランチ:スープストックのサンラータン。この近辺には美味しいアジア飯の店がない。グゥ。>
[PR]
by agua_de_marco | 2005-10-05 12:36 | 宛先はアチラ

<< いいわけ[1]そんないいわけに...      呼吸法あれこれ >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧