宛先はコチラ


妄想すること=プライスレス

仕事柄、ブレインストーミングというものをやることが多いです。ブレインストーミングっていうのは、何人かで集まって、ワーワーキャーキャー話し合うものです。単なる話し合いではなく、「考具」(加藤 昌治)での定義を引用すると、
1.他人の発想を批判しない
2.自由奔放な発言を歓迎する。夢物語でもよい
3.質より量を求める
4.他人のアイデアに便乗する

というのがブレインストーミングの重要事項。
一番重要なのは「1.他人の発想を批判しない」。ついつい批判しちゃったり、されちゃったりすることが起き、だんだんと身を縮めてしまうこともあります。だから、これだけは忘れずに、自分の性別・未既婚・立場・収入などを忘れ自由にポンポンッと発言することが求められます。

時には「エーッ」と現実には受け入れがたい発言もあります。それでも、他の人がアイデアを加算したり、別の視点から練り直すことで現実味を帯びてきたりします。

自分ひとりで考えていると、ついつい自分の枠組みにとらわれがちなのですが、自由に自分のポジションを考えずに他の人と協力することで、いいものができたりするんですね。

私は時々「一人ブレスト」なるものをやっており、傍から見れば、「あ、怪しい(汗)」と見られますが、アイデア出しにとても役立っております。一人だと、「自分から発想し得ない」機会というのが難しいのが難点。そんなときは、本読んだりニュースを見たり、街をプラプラしたりと視点を移動することで自分に刺激を与えてます。

「自分からは発想し得ないことに触れる」というのは、仕事の有無関係ナシにやってみると面白いです。

それにふさわしいサイトについ先日たどりつきました。あいすの「あ」というサイトで、言葉を機械的につなぎ合わせて笑ってしまおうという意図のようです。

説明じゃわかりにくいから、ちょっと試しにやってみましょうかね。

今回は、「好みのタイプ編」を選択して・・・。

順にボタンを押していくだけ。

ふむふむ。
あたしのタイプは、っと。

敵と
c0019396_13315084.jpg

手を結び
c0019396_13321128.jpg

犬の格好で
c0019396_13322392.jpg

銭勘定している
c0019396_13342263.jpg

青白い人が
c0019396_1334391.jpg

好き。

・・・。

そうだったのか。

【参考サイト】
あいすの「あ」
思わず、「フッ」って笑いますからね。だれもいないところでこっそりと(あ、でもやったら結果教えてくれたらうれしい)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-12 13:35 | 宛先は過去日記

<< なぜか「ヒロシ」、だけど「ヒロシ」      やや復活 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧