宛先はコチラ


いいわけ[2]いいわけマインド

大概「いいわけをする時は罪悪感を伴っている場合がある」ということは、以前からは聞いたことがあったし自分でも気がついておりました。「だってぇ~、××のせいだもん(ブチブチ)」「そっちが悪い」って言うときは自分でも「悪いなー」って思っているのに素直に認められない。
え?私が天邪鬼すぎるって???でもあたしだけじゃないはずだもん。

毎週送られてくる「今週の心理学」というメルマガもちょうどいいタイミングで、『罪と罰の心理学5~誰かのせいにしてしまうのはなぜ?~』なんていう記事を配信してきた。
私たちは何か都合の悪いことがあると誰かのせいにしたくなります。
そんなときは誰かのせいにしてその人を責めてる時だけ、自分を責めなくて済むのです。
だから、誰かのせいにしてしまうときは、それくらい自分を責めているのです。
つまり「俺が本当は悪いんだ」という罪悪感をいっぱい溜め込んでいて自分を罰し続けているんですね。

だから、もしあなたが何かの出来事を誰かのせいにしたくなったときは、それくらい自分が罪悪感を抱えて苦しんでいることに着目してみましょう。

ああ、なんていいことを言ってくれるのでしょう。おかげさまで先日電話で親と喧嘩して親のせいにしたあたしにはチクチクとした痛みを再び感じ始めております。

ついでに、
誰かのせいにするとは言っても、私達は誰のせいにするんでしょう?
実は自分にとって大切な人をターゲットにすることがとても多いんですね。
本当は傷つけたくない人のせいにしてしまうんです(そして、その大切な相手を傷つけてしまうことが多いのです)。

「あいつが悪い」と言い続ける方のお話を聞いていると、“どれくらい相手が悪いか?”を力説されるんですけど、その語気が強まれば強まるほど、逆に本当はその人の事が好きなんじゃないか?大切に思ってるんじゃないか?って感じられることが良くあります。
また、それ以上に「そんなに自分を責めなくてもいいのに」と感じることも多いのです。
これは人間関係だけに当てはまるのであって、起きれない理由を「目覚まし時計が鳴らなかった」という人が「ひょっとしたら、目覚まし時計のことがすきなんじゃないか?」なーんて思うことはないと思うのであしからず。


いいわけ[3]例外の怒りへ続く
[PR]
by agua_de_marco | 2005-10-06 13:43 | 宛先はニュースなネタ

<< いいわけ[3]例外の怒り      いいわけ[1]そんないいわけに... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧