宛先はコチラ


[修正版]ざわざわ

心がざわざわして落ち着かないときは、どんな言葉を発しても説明しきれずに途中で撃沈してしまう。言葉を重ねても重ねても「違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁいぃぃ~♪」(ってダレが歌ってたか?)となってしまい、自分の考えや思いをスクラップ&ビルドすることで終わってしまう。





今がまさにそう。プライベートごとに対してついつい考えを走らせてしまう。今感じる思いをPCに向かって書いているうちに「あれ?あたしなんで『損してる』って思っちゃうんだろう?」というびっくりするほどの思いにぶつかる。

あまりにも埒が明かないので昼休みにマップを描いた。
ひとつの事柄から四方八方に分岐枝が伸びてひとつのマップが出来上がっている。決して一方向には進んでいない。そのマップ上には自分の思いと他の人の思いも書いてあれば、矛盾している事柄も多い。でも物事のつながり方がはっきりと見えてくる。何を優先させたいと思っているのか?こういう行動の目的は何か?SWOT分析はっと・・。

あ。プライベートごとにもマーケティングをもちこんじゃった(w。

でも実際にマーケティングはプライベートごとでぐちゃぐちゃになったことを整理するには役立っている。企業目標とゴールの元にさまざまな戦略と戦術が使われているが、戦術ばかりに気をとられているといつのまにか企業目標からかけ離れたものになってしまう。今のあたしはまさにその状態。戦術を使うか使わないか、時期はどうするか。でも周りの環境を考えてみると。。。フンガフンガ。こうやって目の前にある「目に見えるモノ」ばかりを追ってしまっている。

一息深呼吸。リラックス。はふー。あたしが思い描くプライベートごとの目標はなにか?を書き連ねてみる。再びスクラップ&ビルドを繰り返していくと、実際大切にしたいこと、目標っていうのは最初の思いなんだなということが明らかになる。そして自分が勝手に1人で物事を抱え込みそうになっていることに気がつく。

何も自分で抱えこもうとしなくてもいい。「できない、わからない」はかっこつけずにお願いすればいいんだ。と、当たり前のことを忘れてしまっていた。

ちなみにこれらは自分だけで気づいたわけではない。
このブログにはご存知Pの言葉のみならず、友人・兄弟の言葉やこんなコラムを読んだからだと思う。「やっぱり、ありがたい」と思わずにはいられない。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-10-11 17:42 | 宛先はアチラ

<< 合コンねぇ      いいわけ[3]例外の怒り >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧