宛先はコチラ


「オトコの気持ち」はわからない

仕事上、アンケートなりインタビューすることは多いです。
ス○バにあつまってもらい、対象商品についていい点、悪い点、広告に関する評価などを集めることもあれば、対象店の前にたち、店に入っていくヒトをこっそり観察することもあります。

今日は「生態観察」をする予定でした。朝ご飯を食べて、「ん?ちょっと寝ちゃおっかなー」とソファーの上に横になったら、イツノマニカ16時になってました忍術を使って時間的に瞬間移動しちゃった(はあと)、などと自分を慰めようとしましたが、駄目ですね。遠くを見つめるチャールズ・ブロンソンになった気分で窓辺に立ってしまいました(外は工事中)。たばこは吸わないので、シガレットチョコを用意していない自分にますます嫌悪。

女性はインタビューではいろいろ語ってくれるんですよ。
私はあれを使う、これはいや、どーも気に食わないなどなど、消化不良を起こすほど膨大な情報量を提供してくれます。いやー、本当にありがたい。それに、自分もパスポートには性別=F(女)と書かれておりますので、まあ分かるところもたくさんありますね。

ところがですね。
男性は。。。。わからない&もう突っ込みようがない。

買物調査と称したインタビューを試みたことがあります。

ゆうり(以下ゆ)「買い物は誰といくの?」
男性A:「え・・・(数秒沈黙)。誰って・・・・(またもや沈黙)。ともだち?」
ともだち?ん?違うのか?
ゆ:「どういう友達?」
A:「えっと・・・(数秒沈黙)。ただの友達」
・・・そういうことではなくてね(涙)
ゆ:「学校とか?」
A:「そう・・・・・・・・・・・・・。」以下沈黙

っていう感じになってしまい、思わずわたしは発言に合わせて身を乗り出してしまいそうになります。

もしかしたら、圧迫感を与えているのかもしれません。反省。

かと思うと、違う男性は、

ゆ:「Bブランドって知ってる???」
男性C:「あー知ってる知ってるぅ○○が昔着ていたよねぇ最近はさぁどこもかしこもいろんなヒトが着ちゃっててサー他のブランドのほうがいいよねー縫製とかさーあー知ってるー?縫製って××の国が一番よくってさーこの前行っちゃったんだよねープライベートの時間なのにーおー△△さんげんきげんきぃー・・・(以下略)」

と、知っているかだけを聞きたかっただけなのに句読点なしで延々うんちくを語られる場合もあります。こちらも突っ込みようがありません。

いろいろと友人のつてをたどってインタビュー相手を探すのですが、時にはターゲットの条件が、
男子高校生(なつかしいですね、「だ・ん・し」という響き)
だったり、
○○で買物するサラリーマン
だったり、
六○木ヒルズに住む年収○○○円以上の男性
となる場合もあり、こんなときは「しまった、もっと手を出しておけばよかった」(ウソ)と自分の人間関係の幅の狭さに泣くのです。

質問する相手を誰にするか、質問内容を何にするのかというのも問題なのかもしれません。

ある友人に「彼女にクリスマスプレゼントにどの指輪をあげるの?」と聞いたら、
「・・・・別れた・・・・。」
すいません、聞いた私が悪かったです。

そんなこともあろうかと、日々生態観察に励んで、足りない部分を補うのです。気分は「日本野鳥の会」。だってボランティア=無給だもーん。

「オトコの気持ち」をわかるにはどうしたらいいのでしょう。
あたしには謎めいていてわかりません。ソロモン王の指輪が欲しいな、と今日も妄想にふける一日になりそうです。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-15 17:17 | 宛先は過去日記

<< 生態観察      まだまだ未熟者でして。 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧