宛先はコチラ


「笑い」の力

今週も笑い声から始まる一週間になりそうな予感のゆうり@残業息抜きはふーです。
昨日、友人に「自分が仕事上で何で役立っているか?」と聞かれ、「うーん・・・『笑い』?」と答えてしまい、果たしてこのままでいいのかと、悶々してしまいました。

うぐぐ。今月の目標は、打倒!オラクルのウェンディということで。
c0019396_21212521.jpg


「笑い」っていうのはとてもとても人間には必要なのですよ。
何かを失敗しても、「嗚呼、だめなんだ。私ってどうして・・・」と落ち込んでしまうこともありますが。「ったくなーにしてるのかなー」と笑いで吹き飛ばすことで回復が早く済みます。

あるあるでも「笑いで免疫力がアップする」+「副交感神経が活性化する」っていってますし、すでに10年前から笑いの力に注目した「笑い学会」のもあり、真剣に笑いの力に関して研究が行われております。すんばらしい。

医療の現場ではというと、映画化された「パッチ・アダムス」など思い出す人もいるんじゃないでしょうか?
パッチアダムズは実在の人物で、本当にピエロの格好をしながら問診をしている医師です。彼自身が、精神病院に入るほど不安定な精神状態を経験し、その経験から「笑いの必要性」を実感してアメリカの医療制度に真っ向からぶつかってます。
今は彼の理想とする病院(ゲズンハイト・インスティテュート)を作る為に動いているみたいですが、映画化の話もその資金源を作るためだったらしいですね(詳しくは、「パッチ・アダムスと夢の病院」をどうぞ)

誰しも訪れる死は、突然やってくるものかもしれません。
それは災害かもしれないし、事件・事故なのかもしれません。

今日は「防災とボランティアの日」。6433名の命が奪われた阪神大震災10年目です。
40人の犠牲者を出した新潟県中越地震や、15万人以上の人々の命が奪われたインドネシア・スマトラ沖の地震による津波など数々惨禍も発生しています。

昨今の地震で被災した方たちを想うとともに、防災に関する知識を増やすことも必要ですね。

それと同時に、怖がりすぎることナシに、毎日楽しむということ、笑うこと。
眉間にしわを寄せている毎日だと、柔軟性がなくなっちゃいますよ。
ほらほら、人差し指と親指で眉間のしわをのバースようなしぐさをしてみてください。
なんかバカ馬鹿しいでしょ?フッて笑っちゃうでしょ?
その呼吸が必要なんですよー。感覚が硬くなっていると、なにかしらの非常事態が起きたときに、機敏に動けなくなっちゃいますからね。まずは気持ちをリラックスして、頭はやわやわな笑えるモードに置くこと。

朝日新聞が、「あなたが一番笑うのはどんなときですか?」というアンケートを実施し、7割強の人が、「人と一緒に過ごしているときに一番笑う」ことを示唆しています。

お笑いやテレビなど、一方通行の笑いも楽しいけれど、やっぱり一番楽しい!って感じられるのは人の相互作用なんですね。

毎日1回でも笑ってますか?笑いの基礎体力も鍛えるべし。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-17 21:24 | 宛先は過去日記

<< 食の飽くなき探求は      コネタな毎日 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧