宛先はコチラ


ってそんな名前で呼ばれても。

1月15日付のサンスポサイトで、長男命名「Yahoo」…ネット交際で結婚、感謝の印とのニュースが配信されました。
ちと引用すると、
ルーマニア・トランシルバニア地方の夫婦が、昨年暮れに生まれた男児に「Yahoo(ヤフー)」と名付けた。<略>
出会いがネットだったため、「ネットは自分の人生にとって重要な“指針”だから」と話している。

とは、いってもねぇ。妻は反対しなかったんでしょうかね。
生涯使いつづける名なわけですから、おじいちゃんになってもhey! Yahoo!って言われるってことですよね。ならば、ルーマニアの人だけれど、アメリカ西海岸風の軽いノリを持つおじいちゃんになって欲しいものです。

「自分の人生に重要な意味を持つから」
この言葉、どこかで聞いたことがあると思ったら、ベッカムの子供の名づけのときのセリフですね。

長男をブルックリンと名付けたのは、「ブルックリンに思い出があるから」とかなんとか。その後第3子が無事生まれ、名前が決まるまでどんなネーミングになるか話題になったものです。

生涯子供が使い続ける名前だからこそ、いろいろと悩んだり迷ったりすることはないですか?>世の中のパパママさん?という疑問をもつ人はやっぱりいますね。

ちょっと古いのですが、2003.2.28~2003.3.27間に「はっぴーママアンケート」というサイトで「子供の名づけに関するアンケート」が行われてます(有効回答数862)。

概略だけ書くと、子供が実際に生まれる前には名前を決めている傾向があり、
大体は「男の子だったら○○」「」女の子だったら××」と性別ごとにひとつ決めている模様。
夫婦で決めるというのが半数近くのひとは「夫婦で名前を決めた」らしいですが、「名前を決定する上でもっとも重視した点」は、「響き」の次に「字画数」。
そして、子供の名前は、パパママの名前には「全然関連性のない」名前であるのが圧倒的。

ちなみに、ゆうり家は姉・兄・わたくしという3人構成で、姉・兄は父の名をとってますが、私はまったく関係ない名前。「本当に捨て子か?」とさめざめ泣いたことがありましたが、今じゃ顔がそっくりすぎて「そんな話、ありえねー(byカンフーハッスル)

ふむむ。こう見ると、どうやら日本のパパママは自分達の思いを子供の名につけるという感じではなく、「子供にとっていい名をつけたい」という思いが強いみたいですね。大概の回答者は「もし自分が生まれ変わって自分で名前をつけられるとしたら、どんな名前がいいですか?」と聞かれて、「今のままでいい」と回答してますが、yahoo!君は「この名前でよかった」と思う日がくるんでしょうか?でも小学校時代はいじめられるんじゃないか???
と他人事ながら心配してしまう今日この頃。


ご参考に
有名人・芸能人・子供の名前
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-21 17:40 | 宛先は過去日記

<< ニューオリンズの食      こねた過ぎ >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧