宛先はコチラ


貰う

パウロ・コエーリョの世界。

30年生きている中で、いろんな物をもらってきた。
すっごく臭くなってしまうが、命から始まって、文字通りの数々のお祝いのものだったり。
自分からリクエストしてもらうのもうれしいが、相手が自分のことを考えてくれるというのもうれしい。
ここにも最近登場してくれるPが私にくれた本が、この人の本。
Pは何も言わずに、解説もせずこれをくれ、私は彼女には感想も伝えていない(ごめん)。

相手からリクエストされずにプレゼントをあげるという行為自体は非言語のコミュニケーションであるが、本自体は言語のコミュニケーションであり、本を贈るということは言語+非言語のコミュニケーションということで、かなりメッセージ性が強いと思う。

ついでにいうと、相手が自分に共感できる相手かどうかなんていう判断材料になってしまったりする。プレゼントした相手が共感できないとわかると、ちょっとだけへこんだりしてしまう(ほんのちょっとだけよ)。

自分が伝えたいことがうまく伝えられないなぁ、だけれど自分の気持ちがわかって欲しいなぁ、共感してくれるかなぁと言う気持ちを伝えるときには、本をプレゼントするというのは最適なのかもしれない。

あなたは誰に何の本を贈りますか?
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-22 00:38 | 宛先は過去日記

<< なぜひとはネット上で食のチャレ...      ニューオリンズの食 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧